近畿日本ツーリストは24日、新潮社発行の『日本鉄道旅行地図帳』シリーズ特別号『満洲・朝鮮・台湾・樺太』発売を記念した海外旅行企画「今尾恵介氏と満鉄ゆかりの地を訪ねる旅」を発売した。同社と新潮社のタイアップによる同ツアーには、特別号『満洲・朝鮮・台湾・樺太』の監修者である今尾恵介氏と新潮社の担当編集者が同行、旅先での解説や懇親会での親睦が期待できるという。

「今尾恵介氏と満鉄ゆかりの地を訪ねる旅」ツアー募集ページ

ツアー参加者には、同ツアーのために作成する『満洲』特別編集冊子がプレゼントされ、冊子を楽しみながら同地を巡ることができる。また、同誌編集部の協力により実現したというその行程には、満鉄あじあ号と旧満鉄本社(展示室・総裁室)、大連・長春・瀋陽の旧ヤマトホテル、撫順炭鉱鉄道、大連駅、瀋陽駅の見学に加え、大連や長春での路面電車乗車が盛り込まれるなど、鉄道ファンには嬉しい内容となっている。

ツアーの日程は10月9日~10月13日のみの5日間で、発着は成田。料金は大人1名で22万8,000円(エコノミークラス / 2名1室ツイン利用)、募集人員は30名(最少催行人員20名)となっている。ツアーの詳細、申込み方法は、同ツアーのツアー募集ページに記載されている。