Googleアカウントリカバリオプション、常に最新の情報

後藤大地  [2009/07/22]

Gmail - Web mail powered by Google

GoogleはGoogle Online Security Blog: Password strength and account recovery optionsにおいて、ユーザに対しGoogleアカウントのページにアクセスして登録してあるパスワードリカバリ情報を常に最新のものへアップデートするように呼びかけている。これはGmailのパスワードを忘れてしまった場合に、Googleアカウントに登録されているリカバリオプションが利用されるからだと説明されている。登録できる情報は第2メールアドレス、SMS、セキュリティクエッション。ただし、SMSの設定には、日本の携帯電話の番号は登録できない。

Google Online Security Blog: Password strength and account recovery optionsによると、Gmailユーザからの要求で一般的なもののひとつに、パスワードを忘れた場合にもアカウントにアクセスできる方法を提供してほしい、というものがあるという。Gmailではこうした要求に対し、第2メールアドレス、SMS、セキュリティクエッションを使うことで対処をおこなっている。パスワードを忘れてしまった場合、これらアクセスと認証を通じてアカウントリカバリに関する情報をユーザに伝えている。つまり、リカバリオプションが正しく設定されていないと、パスワードを忘れてしまった場合のリカバリがうまく機能しないということになる。

Google Appsのカスタマに対しては別の方法が提供されているという説明もある。Google Appsではこうしたパスワードリカバリプロセスは提供しておらず、個々のドメインの管理者が制御できるようになっている。パスワードを忘れてしまった場合には、個々の管理者へパスワードの初期化を申し出ることになる。さらにGoogle Appsでは、2006年からSAML Single Sign Onをサポートしており、証明書やスマートカード、生体測定、ワンタイムパスワードなどパスワード以外の追加認証の併用が可能になっていると説明されている。

関連キーワード


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】円の行方、ドルの行方 第38回 失敗か? アベノミクス - 注視する米系ファンド
[12:08 5/30] マネー
カレー沢薫さんの"3D"ロゼットを抽選で1名にプレゼント!
[12:00 5/30] テクノロジー
【連載】3Dペンでカレー沢薫さんを「立体化」してみた 第3回 カレー沢薫さん、光る
[12:00 5/30] テクノロジー
尾木ママ、舛添知事への怒り爆発「税金、公金にたかる寄生虫」
[11:55 5/30] エンタメ
Viibar、Yahoo! JAPANのデータ分析結果をもとにした動画広告商品
[11:40 5/30] 企業IT

特別企画 PR

求人情報