PCの次は"お天気操作"ビジネス? - ビル・ゲイツ氏提案の特許が話題に

Microsoftの経営から一線を退いても、なおビジネスに意欲的なBill Gates氏

PC業界をWindowsで席巻したBill Gates氏が、こんどは新しい技術をベースに天候までをもその制御下に置こうとしているのかもしれない。米特許商標局(U.S. Patent and Trade Office: USPTO)で7月9日(現地時間)に公開された5つの特許により、同氏が深海の冷たい水を汲み上げ、それをハリケーンの通り道に配置することで進行を遅らせるというアイデアを持っていることがわかった。米USA TODAYなど、複数のメディアが16日(現地時間)に報じている。

ハリケーンの脅威は、毎年のように台風の被害を受ける日本の人間なら容易に想像できるだろう。特に2005年夏に猛威を振るったハリケーン "カトリーナ"は低湿地帯にある米ルイジアナ州ニューオーリンズを壊滅させたことでも知られており、現在もなおその爪痕を残している。もし空気や天候を操作し、ハリケーンの動きを予測して防ぐことができれば、こうした災害を避けられるというのが根本のアイデアなのだろう。特許申請者にはGates氏本人のほか、共同提案者として米ワシントン州のカーネギー研究所所属の気象科学者Ken Caldeira氏が名前を連ねているという。

未知数のアイデアだが、将来的には天気予報ならぬ、こうした天候を操る「お天気操作ビジネス」みたいなものが登場してくるのかもしれない。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報