リクルートが運営する旅行情報サイト「エイビーロード」はこのほど、「エアライン満足度調査2009」の調査結果を発表した。5月22日~27日の期間にインターネットを用いて行われた同調査は、2008年に海外渡航の経験がある18歳以上の男女6,193名を対象に実施。調査対象となる40社のエアラインに対し、1社100名ずつになるよう抽出(抽出方法は無作為)、4,000名分のデータを集計している。

その結果、「総合満足度」では4.40ポイントを獲得した「シンガポール航空」が1位に。なお同社は、総合満足度を含む5部門で1位となっている。続いて2位に「ヴァージン アトランティック航空」(4.30ポイント)、3位に「エバー航空」(4.10ポイント)がランクインした。上位の2社は昨年と変わらず、3位のエバー航空は昨年7位からのランクアップとなっている。

日系の航空会社では、昨年と同じ4位に入った「ANA(エアーニッポン含む)」が最高位。その他、6位の「日本航空(旧日本アジア航空含む)」、8位の「JALウェイズ」が、それぞれ昨年の13位、21位から大きく順位を伸ばしてベストテン入りを果たした。

「部門別満足度」ごとに見ると、「対応の丁寧さ」が満足理由のトップに挙げられた「客室乗務員の接客サービス」部門では、「シンガポール航空」、「ANA(エアーニッポン含む)」が昨年と同じく1位、2位を獲得。また、昨年の11位から3位となった「日本航空(旧日本アジア航空含む)」、昨年の16位から5位となった「JALウェイズ」と、JAL系列の航空会社に大幅なランクアップが見られた。

その他、「航空機の機材、設備」部門、「機内食」部門、「空港内の航空会社職員の接客サービス」部門で「シンガポール航空」が1位を獲得。シートバックテレビ、オンデマンド放送、多チャンネルのプログラムを有する航空会社が上位3位を占めた「機内エンターテインメント」部門では、「ヴァージン アトランティック航空」が1位という結果となっている。

航空会社の総合満足度(全体 / 単一回答) -上位20社-

今年順位 昨年順位 エアライン名 満足度ポイント
1 1 シンガポール航空 4.40
2 2 ヴァージン アトランティック航空 4.30
3 7 エバー航空 4.10
4 4 ANA(エアーニッポン含む) 4.06
5 6 オーストラリア航空 4.05
6 13 日本航空(旧日本アジア航空含む) 4.04
7 11 カタール航空 3.99
8 21 JALウェイズ 3.98
9 7 フィンランド航空 3.96
10 4 ニュージーランド航空 3.95
11 16 スイス インターナショナル エアラインズ 3.94
12 12 マレーシア航空 3.92
13 17 タイ国際航空 3.89
14 3 エミレーツ航空 3.86
15 - エア タヒチ ヌイ 3.85
15 14 KLMオランダ航空 3.85
17 23 大韓航空 3.84
17 21 アシアナ航空 3.84
17 20 エールフランス航空 3.84
20 18 キャセイパシフィック航空 3.83
エア タヒチ ヌイは前回調査対象外