女優の上戸彩が、サンヨー食品の即席カップめん「デュラムおばさんのカップパスタ」の新CMキャラクターに起用され、13日、都内で行われた発表会に出席した。

「デュラムおばさんのカップパスタ」の発表会に出席した上戸彩

同製品は、デュラム小麦を100%使った即席カップパスタ。高圧で押し出す"高圧縮製法"を用い、パスタ独特の食感・風味を損ねることなく、茹でたてでアルデンテの食感を実現したという。

新CMに出演した上戸は「食べてみるとこれがリアルな味なんです」とPR。「ぷちぷちした食感がいい」と"たらこ味"がお気に入りという上戸は、発表会でパスタ調理を実演。出来上がったたらこパスタを「皆さんも食べてみてください」と報道陣に勧める一幕もあった。

19歳から料理を始めたという上戸。「20歳を目の前にして、包丁も持てない自分が恥ずかしくて、19歳の時にある方に料理を習ってレパートリーを増やしたんです。『金八先生』で共演した中尾明慶くんと一緒に勉強しましたね」と振り返り、得意料理は「野菜中心の『ポトフ』、『肉じゃが』をよく作ります」と明かした。以前から、結婚・母親願望が強かったという上戸らしく「いい奥さんになるのが目標なので、もっとレパートリーを増やしたいです」と意欲を見せつつ、お相手については「好みをはっきり言ってほしいですね。『まずい』と言われたら二度と作りませんけど(笑)」と願望を語っていた。

壇上から飛び出し、報道陣の前にやってきた上戸。半ば強引に? カメラマンに試食させていた

たらこ味とカルボナーラ味の2種類をラインナップしている「デュラムおばさんのカップパスタ」は現在、関東地区で先行発売中。8月3日からは全国発売される。新CMも8月3日より全国放映が開始される。