寝台特急カシオペアが10周年 - これが車内でしか買えない限定グッズだ

    杉山淳一  [2009/07/07]

    日本レストランエンタプライズはこのほど、同社が食堂車と車内販売を担当する「寝台特急カシオペア」のオリジナルグッズに限定商品を追加した。1999年7月17日に運行を開始したカシオペアの開業10周年を記念したとのこと。カシオペアは上野と札幌を結ぶ寝台特急で、客車はダブルデッカースタイル。客室はA寝台のふたり用個室のみで構成され、食堂車や展望ラウンジを連結する豪華列車として知られているという。

    開業10周年記念チョロQ(1,000円)

    追加された商品は8種類で、いずれもカシオペアの車内限定販売とのこと。「開業10周年記念チョロQ(1,000円)」は開業10周年記念パッケージ入り。「ラウンドヒルワイン(赤と白、各1,500円)」はカリフォルニアワインで、ラベルはカシオペアのオリジナルデザインとなるという。「くるくるマグカップ(1,200円)」はカップ側面に組み込まれたカシオペアがくるくる回る仕組みで、見ているだけでも楽しい商品とのこと。

    ラウンドヒルワイン(赤と白、各1,500円)

    くるくるマグカップ(1,200円)

    キーホルダー(1,200円)

    三連キーホルダー(1,100円)

    ヘッドマークストラップ(1,000円)

    「キーホルダー(1,200円)」は本皮製で、カシオペアの車体と星座をデザインしたという。「三連キーホルダー(1,100円)」は中央のバッジ部分の両側に、カシオペアと北斗星のロゴをあしらった。「ヘッドマークストラップ(1,000円)」は、カシオペアを牽引する機関車に装着されるヘッドマークと同じデザインを採用したという。「シャワーセット(420円)」はシャンプー、リンス、ボディシャンプー、タオルの4点セットで、これらを収納する巾着袋にカシオペアのロゴが入っている。「コースターセット(200円)」は実際にカシオペアの車内で使用されているものと同じとのこと。

    シャワーセット(420円)

    コースターセット(200円)

    なお、カシオペアの車内ではこのほかに、3種類のグッズを通年販売しているとのこと。「DD51チョロQ(1,200円)」は北海道内で連結される機関車をデザインし、特急ヘッドマークシールが付属する。「スケールモデル カシオペア / EF81(1,050円)」は本州内で使用する機関車と展望客車のセット。「寝台スケルトントランプ(850円)」は透明なデザインが珍しいトランプカードとなっている。

    スケールモデル カシオペア/EF81(1,050円)

    寝台スケルトントランプ(850円)

    関連記事

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      2012年5月28日の運勢

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン