仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズ39作品が放送される特別番組『スーパーヒーローMAXナビ』(東映チャンネル、ファミリー劇場、テレ朝チャンネルで8月放送)のMCを務める逢沢りなと杉本有美が3日、都内で番組収録と記者会見を行った。

『炎神戦隊ゴーオンジャー』でゴーオンイエローを演じた逢沢りな(右)と、ゴーオンシルバーを演じた杉本有美。『スーパーヒーローMAXナビ』ではMCに挑戦

同番組は、8月に3局合同で「スーパーヒーローMAX2009」と銘打ち、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズ39作品が放送されることにちなみ、放送作品や見どころなどを紹介する。MCの逢沢と杉本は『炎神戦隊ゴーオンジャー』(2008年)で共演しただけに、息もぴったり……かと思いきや、お互いに「噛み噛みだったよね(笑)」と苦笑いしながら撮影を振り返った。ただ、「ブルーバックでの撮影には抵抗なかったのでは?」との質問には、「はい。ゴーオンジャーの撮影を思い出しますね」と特撮経験者らしい答えも出ていた。

『炎神戦隊ゴーオンジャー』が"エコ"をテーマにしていたことから、「いまも続けているエコは?」と質問された2人は、「普段からエコバックを持ち歩いているのと、お弁当を食べた後の分別は気をつけています」(杉本)、「お店に行った時も、レジ袋をムダに使わないように、『袋はいらないです』って言うこともあります」(逢沢)とそれぞれの取り組みを語り、ゴーオンジャー以外で興味ある作品を聞かれると、逢沢は『特捜戦隊デカレンジャー』(2004年)を挙げ、「最終回を見たことがあって、感動的な結末だったので、ぜひまた見てみたいと思います」。さらに杉本からは、「ゴーオンジャーの前の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(2007年)。まだ全部見られていないので、一度ちゃんと見てみたいなと思っています」と話した。

「ゴーオンジャーのイベントで子供たちの反応を見るたびに、『戦隊シリーズって愛されているんだな』と実感しました」と杉本

最後は番組の視聴者に向けて、「もともと戦隊シリーズや仮面ライダーが好きだった人も、まだ見たことがないという人も楽しめると思うので、ぜひ見てほしいと思います」(逢沢)、「ゴーオンジャーからファンになった人も、他の作品を見ていただいて、戦隊シリーズや仮面ライダーをもっと好きになってほしいですね。どちらも歴史のあるシリーズなので」(杉本)とそれぞれメッセージを送った。

『スーパーヒーローMAXナビ』は、東映チャンネルで8月1日(10:00~)、ファミリー劇場で8月2日(24:30~)、テレ朝チャンネルで8月3日(13:40~)に放送(3局ともに再放送あり)。