丸美屋食品工業は8月20日、「納豆ごはん専用ふりかけ<おかか・わけぎ入り>」と「納豆ごはん専用ふりかけ<梅じそ>」を発売する。両商品は、納豆と相性のよいやくみを主役にしたふりかけで、納豆と一緒にごはんと合わせるだけで手軽に"納豆ごはん"が楽しめるといった内容に仕上がっているという。ふりかけならではのサクサクと食感も特徴的とのこと。

「納豆ごはん専用ふりかけ<おかか・わけぎ入り>」(内容量18g)

「納豆ごはん専用ふりかけ<梅じそ>」(内容量20g)

「納豆ごはん専用ふりかけ<おかか・わけぎ入り>」は、納豆の定番やくみであるかつお削りとわけぎを主役に、大きめの海苔とたまごそぼろをあわせたもの。かつお削りとわけぎは、同社モニターに対するアンケートで特に人気のあった納豆のトッピングといい、「甘味と塩味がほどよく調和した味わいになっています」(同社)。また「納豆ごはん専用ふりかけ<梅じそ>」では、同アンケートで納豆と相性のよい素材として人気の高かった梅としそを主役にしており、さらにネギとかつお削りをプラスしたという。両商品共にチャック付の袋入りで、価格は各126円。

最近では、個性的な納豆商品が数多く登場しており、今回の商品も、そのような背景を受けて開発されたという。納豆ユーザの中には、トッピングを加えて食べるという人が少なくないとのことで、同社によると「ふりかけ市場を広げていきたいという思いと、納豆市場の盛り上がり、納豆のトッピング需要を受けて、『納豆ごはん専用ふりかけ』を開発しました」。