Google Chromeをより一般的なものにするための3つのポイント

ニュース
トップ

Google Chromeをより一般的なものにするための3つのポイント

杉山貴章  [2009/07/01]

Google製のWebブラウザ「Google Chrome」は、2008年9月に最初のバージョンがリリースされて以来、急速にそのシェアを広げつつある。しかしながら、同Webブラウザのユーザのほとんどがアプリケーション開発者をはじめとするITの専門家であり、それ以外の多くのインターネットユーザは「Chrome」の名前すら聞いたことがないと言うだろう。

このGoogle Chromeをより一般的なものにするために必要なことは何だろうか。これについて、Craig Buckler氏がSitePointにHow Can Google Chrome Become More Popular?という記事を投稿している。

ポイントは3つ。まず第1に名前を変えること。「Chrome」という名前はある種のギークにとってはなじみ深いものかもしれないが、多くの一般人にとっては意味不明な単語だ。Buckler氏の主張は、他のGoogle製品(たとえばGoogle MapsやGoogle Docs、Gmailなど)のように、より一般的な単語を使った方がいいだろうということだ。同氏は「Google Internet」「Google Web」「G-Internet」などの名称を提案している。

第2に、Chromeをデスクトップにプリインストールしてしまうこと。そのための方法としては、PCメーカーとの提携やGoogle Desktopなどのソフトウェアと連携させてしまうことが考えられる。また、GoogleのホストするWebサイト上で積極的に宣伝することも有効だとCraig Buckler氏は指摘している。

同氏のこの2点の主張は、一般のインターネットユーザのほとんどが"Webブラウザ"が何であるかを認識していないという調査結果に基づいている。人々は「インターネット」と「インターネットエクスプローラ」(あるい他のふだん利用しているWebブラウザ)の区別すらついておらず、Webブラウザについては単に"デスクトップにあるアイコン"程度の認識しかない。したがって「インターネット=Google Chrome」のように認識させてしまうのが普及のための一番の近道だというのは理に適っている。

第3のポイントは、シンプルさを保つということ。同氏によれば、一般ユーザに対して有効宣伝は「Chromeはインストールしやすくて、より簡単で、より速い」という点のアピールに集中することだという。セキュリティや安定性も重要だが、それらをアピールポイントとして強く意識しているユーザはそれほど多くないとのことだ。

もっとも、Buckler氏の主張はあくまでもGoogleがChromeの主要ターゲットとして(開発者やパワーユーザー以外の)一般ユーザを想定した場合のものと言える。あるいは、Googleがそもそもシェア拡大を第1目的としてChromeを公開しているのかという点も疑問が残る。とはいえ、Chromeに限らず「Webブラウザのシェアを獲得するために必要なこと」という点では大いに参考になる指摘ではないだろうか。

関連したタグ


ITセミナー

一覧
  • Java高速開発ツールの最先端…APサーバの再起動が不要に! 年間約5週間以上の工数を削減
    インフォメーションディベロプメント 照井氏

  • 流通・小売で最先端の取り組みを行う3社のデータ活用事例、ノウハウをご紹介
    【Session】ファミリーマート 坂井氏

注目特集

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    [MD松尾の月間ヒット予測]本命「ブレイブリー」「パズドラマリオ」など 15年4月
    [22:22 3/30] ホビー
    JR東海、中央新幹線計画を2015年度も推進 - 2編成使用した長距離走行試験も
    [22:20 3/30] 旅行
    得点感覚の回復に向けた第一歩…新体制での自身初ゴールを狙う香川真司
    [22:17 3/30] ライフ
    望月ミネタロウ「ちいさこべえ」完結巻、トークショーや複製原画展など続々
    [22:13 3/30] ホビー
    JR西日本「SLやまぐち号」SL全盛期の客車復刻! 1等車マイテ49などモデルに
    [22:09 3/30] 旅行

    特別企画

    一覧

      求人情報