Google Chromeをより一般的なものにするための3つのポイント

Google Chromeをより一般的なものにするための3つのポイント

杉山貴章  [2009/07/01]

Google製のWebブラウザ「Google Chrome」は、2008年9月に最初のバージョンがリリースされて以来、急速にそのシェアを広げつつある。しかしながら、同Webブラウザのユーザのほとんどがアプリケーション開発者をはじめとするITの専門家であり、それ以外の多くのインターネットユーザは「Chrome」の名前すら聞いたことがないと言うだろう。

このGoogle Chromeをより一般的なものにするために必要なことは何だろうか。これについて、Craig Buckler氏がSitePointにHow Can Google Chrome Become More Popular?という記事を投稿している。

ポイントは3つ。まず第1に名前を変えること。「Chrome」という名前はある種のギークにとってはなじみ深いものかもしれないが、多くの一般人にとっては意味不明な単語だ。Buckler氏の主張は、他のGoogle製品(たとえばGoogle MapsやGoogle Docs、Gmailなど)のように、より一般的な単語を使った方がいいだろうということだ。同氏は「Google Internet」「Google Web」「G-Internet」などの名称を提案している。

第2に、Chromeをデスクトップにプリインストールしてしまうこと。そのための方法としては、PCメーカーとの提携やGoogle Desktopなどのソフトウェアと連携させてしまうことが考えられる。また、GoogleのホストするWebサイト上で積極的に宣伝することも有効だとCraig Buckler氏は指摘している。

同氏のこの2点の主張は、一般のインターネットユーザのほとんどが"Webブラウザ"が何であるかを認識していないという調査結果に基づいている。人々は「インターネット」と「インターネットエクスプローラ」(あるい他のふだん利用しているWebブラウザ)の区別すらついておらず、Webブラウザについては単に"デスクトップにあるアイコン"程度の認識しかない。したがって「インターネット=Google Chrome」のように認識させてしまうのが普及のための一番の近道だというのは理に適っている。

第3のポイントは、シンプルさを保つということ。同氏によれば、一般ユーザに対して有効宣伝は「Chromeはインストールしやすくて、より簡単で、より速い」という点のアピールに集中することだという。セキュリティや安定性も重要だが、それらをアピールポイントとして強く意識しているユーザはそれほど多くないとのことだ。

もっとも、Buckler氏の主張はあくまでもGoogleがChromeの主要ターゲットとして(開発者やパワーユーザー以外の)一般ユーザを想定した場合のものと言える。あるいは、Googleがそもそもシェア拡大を第1目的としてChromeを公開しているのかという点も疑問が残る。とはいえ、Chromeに限らず「Webブラウザのシェアを獲得するために必要なこと」という点では大いに参考になる指摘ではないだろうか。

関連したタグ


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

"生ビール一生飲み放題"の権利、ついに発売 - 価格はお得な10万円
[04:00 2/14] 旅行
原口フル出場のヘルタ、敵地で完封負け…公式戦8試合ぶりの黒星
[02:00 2/14] ライフ
C・ロナウドが豪快弾2発…レアル、ビルバオ下してリーグ戦3連勝
[01:52 2/14] ライフ
惣領冬実「MARS」ドラマに続き映画化!キスマイ藤ヶ谷×窪田正孝のW主演
[01:30 2/14] ホビー
[MARS]キスマイ藤ケ谷&窪田正孝W主演の深夜ドラマが映画化 最終章として6月公開
[01:30 2/14] エンタメ

特別企画 PR

求人情報