三洋電機は30日、"くり返し使うライフスタイル"を提案する充電池「eneloop(エネループ)」のコミュニティサイト「さあ、eneloopの輪に入ろう。」を開設した。

コミュニティサイト「さあ、eneloopの輪に入ろう。」。参加者ひとりひとりが輪として表示(青が一般会員で、オレンジは著名人や有名人。参加ポイントが高い上位10名は緑色)。真ん中の数字が参加者全員のポイント総数となる

同サイトでは、「エネルギー(energy)の循環(loop)」というeneloopのコンセプトを通して、「人々の生活や地球環境を守っていくために何ができるのか?」を共に考え、行動していく「コミュニケーションの場」を作ることを目指す。

「エネループフレンズ」としての会員登録は無料で、入会・投稿・投票などのアクション毎にポイントが付与されていく。参加者全員のポイント数と、eneloopの出荷数量に応じて追加されるポイントを合算した総数により、世界の無電化地域に"あかり"を灯す寄贈活動を展開するという。寄贈商品は、太陽電池と充電池を融合させた「eneloop universe products」の新商品を予定している。

表示されている輪をクリックすると、エネループフレンズのプロフィールも確認できる

コンテンツとしては、会員からの"拍手"機能付きの「私のmottainai(もったいない)」投稿や、環境問題やエコに関するお題への3択のクイック投票、3Rやエコなど各種テーマにそった意見交換を行うコミュニティ(後日公開予定)、リアルタイムでのチャットで行う「シンポジウム」(後日公開予定)、読み物や動画(後日公開予定)などが用意される。