『ニコニコ動画モバイル』に"健全サイト"のお墨付き - EMAの基準に適合

 

動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは30日、同サイトの携帯電話向けサービス『ニコニコ動画モバイル』について、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」の適合サイトとして認定されたと発表した。

「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」は、携帯サイトの管理体制を認定するための基準で、4カテゴリ、22件の要求項目から構成されている。審査の上、全項目を満たせば認定を受けることができ、青少年ネット規制法に基づくフィルタリングの対象から外される。

今回、EMAによる審査の結果、「ニコニコ動画モバイル」が30日付で同基準の適合サイトとして認定された。同日付では他にも「COLORS」と「ミニブログoffy」が適合サイトとして認定されており、これで同日までにEMAが認定したモバイルサイトは32サイトとなる。

ニワンゴでは、「かねてから健全なコミュニティの維持および向上に向けたさまざまな取り組みを実施してきたが、この度EMAが定めた基準に基づいた審査を受け、認定に至った。今後も引き続き、安全性および健全性向上に向けた徹底した取り組みを続けていく」としている。

人気記事

一覧

新着記事

V6、テレ朝フェスに初参加! 「今年唯一のライブ」熱烈オファーで実現
[04:00 8/27] エンタメ
[木村拓哉]ラジオでファンの厳しい声紹介 「なぜすぐに帰国しなかった」
[00:08 8/27] エンタメ
Windows 10ミニTips 第112回 Microsoft Edgeの拡張機能を使う - Save to Pocket編
[00:00 8/27] パソコン
TVアニメ『アイドルメモリーズ』、「Shadow」のユニットPVを公開
[23:55 8/26] ホビー
音井れこ丸が描く睡眠不足な先生とJKのラブコメ2巻、元教え子も参戦
[23:31 8/26] ホビー