シチズン時計は25日、同社のファッションウォッチ・ブランド「INDEPENDENT」より、ファッションスタイリスト熊谷隆志氏とのコラボレーションモデル「ITX21-5157」を600本限定で発売することを発表した。全国の時計専門店やファッションウオッチ売り場で、8月より販売される。価格は23,100円。

熊谷氏×INDEPENDENTによるモデル「ITX21-5157」。価格は23,100円

同ブランドは、最新のモードファッションを意識して展開し、"クール&スタイリッシュ"をデザインテーマとしているとのこと。これまでに、スタイリストの二村毅氏、望月唯氏とコラボレーションしたモデルを発表してきている。前回までのコラボレーションでは、二村氏は白、望月氏は黒とモノトーンカラーでの展開であったが、今回はメインカラーとして文字盤に鮮やかなオレンジを配色。70年代~80年代初期の車に用いられていた色味からインスピレーションを得たのだという。同時代は、熊谷氏が最近のスタイリングで意識している時代とのことだ。

針やインデックス、インダイアルには、文字盤の色を際立たせるために、オレンジの補色であるブルー(同時計では、ターコイズ・ブルー)を併せたとのこと。「前回までのコラボレーションとは異なる印象にしたい」という熊谷氏の想いを具現化し、「カラーリングで強烈な個性を生み出したモデルが出来上がりました」(同社)。また、レギュラーラインよりもやや小さめにデザインされたインダイアルは、70年代の車や機械のメーターをイメージしているという。

主な搭載機能としては、3時位置に配置された24時間時計、6時位置の1/20秒計(クロノグラフ時。通常は秒針として機能)、9時位置の60分積算計。風防は球面カットガラスで、ケースサイズは径45mm、厚さ11mm、日常生活防水加工となっている。ベルトのカラーはブラックでナイロン製。