ゴマブックスとディー・エヌ・エー(DeNA)は18日、ゴマブックスとoricon MEが運営するケータイ小説投稿サイト『おりおん☆』の人気ケータイ小説が、DeNAが運営する「モバゲータウン」において閲覧可能になると発表した。

今回のゴマブックスとDeNAの連携により、モバゲータウンの小説コーナー内に、「おりおん☆コーナー」を設置。同コーナーにおいて、おりおん☆の人気作品を定期的に配信する。

配信が開始される作品は、2008年に映画・ドラマ化された『赤い糸』(著者:メイ)や、2007年上半期ベストセラー・単行本フィクション部門で2位を獲得した『もしもキミが。』(著者:凛)、佐々木希さん主演による映画化が決定した『天使の恋』(著者:sin)などとなっている。

モバゲータウンのユーザーはこれらの作品をサイト内で閲覧することが可能になるだけでなく、各著者がモバゲークリエイターとして登場することで、著者の最新の情報を知ることが可能。また、これらの作品は小説コーナーから書籍購入サイト「ゴマブックスオンライン」へリンクがはられ、購入する事もできる。

ゴマブックスとDeNAでは、「今後も両社の持つコンテンツを生かし、ユーザーにとって利便性の良いサービスを提供できるよう取り組んでいく」としている。

モバゲータウンのURLは以下の通り。

http://mbga.jp