「ヱヴァンゲリヲンケータイ SH-06A NERV」(シャープ製)

NTTドコモは12日、「ヱヴァンゲリヲンケータイ SH-06A NERV」(シャープ製)の事前予約受付を終了したことを発表した。申し込みをした全てのユーザーが購入できる見通し。オンラインショップでの販売については、取り扱いを中止する。

ドコモでは今月5日10時から全国のドコモショップにて同機の予約受付を開始したが、同日15時で受付終了となった。予約受付開始直後より想定を上回る数の申し込みがあり、システム処理がしづらい状態が続いたため、急遽、専用の申込書による予約受付に変更。その結果、上限2万台で終了する予定が、全ての予約申し込み数を集計すると2万7500台になったという。

ドコモでは作品の原作者サイドとも協議し、全てのユーザーが購入できるように準備することで決定した。量販店・一般販売店では1万台の準備をしており、全国で計3万7500台の限定販売となる。

販売開始は7月から8月の見込み。ドコモでは開始日が決定し次第、予約済みユーザーに連絡をし、ウェブサイトにおいても告知するという。また、予約済みユーザーに本日以降、予約確認の連絡をするとしている(予約したドコモショップへユーザーが問い合わせることでも確認可)。