フェンリル、上質な文具の質感のiPhone用メモパッドアプリを開発

 

フェンリルは8日、文具のような質感を持ち、なめらかな線を書けるiPhoneおよび iPod touch用アプリケーション「Inkiness(インキネス)」を発表した。同アプリは、iTunesのApp Storeにてダウンロードできる。価格は350円。

本物のペンで書いたかのような質感を実現

Inkiness は、上質な文具のような書き味を再現することを目指したメモパッド用アプリ。指で書いた線をインクで書いたかのように表現し、なめらかにかき出すことが可能。電話中のメモ取りや、とっさにノートが必要になった際の利用も想定している。

同アプリの特徴は、画面に指で書いた軌跡を自動で認識し、きれいなカーブを持つ線に補正して描画できる点。補正はリアルタイムで行われるので、操作のダイレクト感を損なうことなく書き込める。通常では読み取りきれないユーザーのペン運びをくみ取ることで、なめらかで自然な線を自由に書く機能を実現した。デザインや動き、操作感、音など演出も細部にまで工夫をこらしている。手書きメモは、最大80枚までInkiness内に保存することが可能。

同社は今後、黒以外のインクの利用やメールへの添付などができるようにバージョンアップを予定している。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

イベントは戦なり!『刀剣乱舞』モチーフの抜刀できる17色変化ペンライト登場
[17:13 9/29] ホビー
宮根誠司、同級生のダウンタウンとTV初共演「聞きたいことをぶつけられた」
[17:13 9/29] エンタメ
[渕上舞]ガルパン応援大使・蝶野選手と「パンツァー、フォー!」 “カップ麺・愛”も語る
[17:11 9/29] ホビー
ローランドDG、ワークエリアが1.6倍に拡大した3D切削加工機「MDX-50」
[17:09 9/29] テクノロジー
[高橋愛]「こびずに自分らしい個性を」 30歳迎えスタイルブック発売
[17:08 9/29] エンタメ