MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2日、「携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査」の結果を発表した。これによると、ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイトは、男性は「モバゲータウン」、女性は「友人のブログ、ホームページ」が最多だった。

携帯電話でほぼ毎日利用するコミュニティサイトについて、男性では「モバゲータウン」と回答した人が32.0%と最も多く、次いで「GREE」が29.9%だった。

調査は、モバイル10サイトの協力を得て、2009年5月15日~18日に実施。6,307人から有効回答を得た。

これによると、携帯電話でほぼ毎日利用するコミュニティサイトについて、男性では「モバゲータウン」と回答した人が32.0%と最も多く、次いで「GREE」が29.9%で、ゲームのコンテンツが豊富なSNSサイトの利用率が高い結果となった。これ対し、女性では「友人のブログ、ホームページ」が52.9%と最も多く、次いで「有名人・芸能人のブログ、ホームページ」が29.6%となり、男女間の違いが明らかとなった。

携帯電話でほぼ毎日利用するコミュニティサイトについて、女性では「友人のブログ、ホームページ」が52.9%と最も多く、次いで「有名人・芸能人のブログ、ホームページ」が29.6%だった

また、ほぼ毎日利用するコミュニティサイトのジャンルについて調査したところ、男性では「SNS(mixi、モバゲー、GREEなど)」が50.3%と最も多く、次いで「ホームページ」が32.3%だった。同じ質問で女性は「ホームページ」と回答した人が59.5%と最も多く、次いで「ブログ」が56.8%という結果となった。

1日の携帯サイトでの平均閲覧時間を調査したところ、全体では「2時間以内」が20.5%と最も多く、次いで「3時間以内」が18.5%、「1時間以内」が18.2%だった。