ビジコムは3日、同社が運営する無料家計簿サイト「JANKEN.JP家計簿」にユーザーが登録した約37万件の店舗情報を自由に使える、店舗モバイルサイト『みせめぐ』の運用を開始した。

ビジコムによると、若者・主婦を中心に、携帯電話による情報収集や割引クーポンの入手が行動パターンとして定着する一方、コストの問題などでモバイルサイトを持たない店舗も多く存在する。

今回同社では、無料家計簿サイト「JANKEN.JP家計簿」のユーザーが登録した約37万件の店舗データベースを利用し、店舗の「基本情報」「地図」「QRコード」を掲載した各店舗の携帯サイトを自動生成するサービスを無料で提供。これらのサイトの検索・QRコードによるアクセスを可能にした、モバイルサイト「みせめぐ」を開設した。

既に登録されている店舗であれば、携帯サイトとQRコードは自動で生成されている。サイトには「店舗名」「写真」「地図」「住所」「電話番号」「営業時間」「コメント」が記載されており、店舗紹介サイトとして自由に利用できる。まだ登録されていない店舗も、自由に登録し、店舗携帯サイトを作ることができる。

店舗紹介内で使われているQRコードは、チラシ・パンフレット・メニュー・会員証・レシート・雑誌などの販促物に関し、「特に許可を取らなくても利用可能」(ビジコム)。月々1,000円で店舗スポンサーになれば、クーポン発行などのさまざまなモバイル販促ができる。

一般ユーザーは、みせめぐにおいて、登録された全ての店舗情報を携帯やPCで検索することが可能となっている。

未登録店舗の登録サイトのURLは以下の通り。

http://misemeg.jp/