日本レストランエンタプライズは1日、「懐石弁当 大人の休日~夏~」を発売した。「懐石弁当 大人の休日」シリーズはJR東日本の旅行キャンペーン「大人の休日」にちなんで企画されたという。同商品は前回に引き続き、日本橋「大増」の総料理長、横山勉氏の創作料理弁当の最新作で、海の幸と野菜をたっぷり詰め込んだという。販売場所は東京・新宿・上野・大宮・品川駅構内のNRE弁当売店。価格は2,000円。

「懐石弁当 大人の休日~夏~」

一の重は有頭海老艶煮、海老団子変わり揚、枝豆と海老のかき揚、海老蒲鉾の串揚げと、海老を使った4品。さらに「太刀魚柚庵焼(ゆうあんやき)」、「きす香り揚」の白身魚や、「くらげと大根和え」、酢蛸、烏賊煮の珍味も添えた。茗荷甘酢漬、蓮根煮、白滝牛蒡煮、しし唐揚と、野菜も多くに取り入れている。魚介の揚物、煮物のおいしさを楽しみつつ野菜の風味も加わって、さっぱりと仕上がっているという。

二の重は夏野菜の彩りも楽しい「大増夏の煮物」と白いご飯。お米は同社契約農家による有機認証米「あきたこまち」を使っているとのこと。隅には箸休めの赤蕪漬が食欲をそそる。合わせて21品、854カロリーとヘルシーな内容だ。二段重ねの容器を使い、黄色い布で包むことで高級感を醸し出す。「自分で食べるだけではなく、おもてなしにもお勧めできる弁当」(同社)。