コミュニケーションの垣根を取り払う - 次世代コラボツール『Google Wave』

 

米Googleは5月28日(現地時間)、同社が次世代コラボレーションツールとして標榜する『Google Wave』を発表した。Google Waveは通常の電子メールやテキストチャットだけでなく、リッチテキスト、写真、ビデオなど、さまざまな表現手段を使って他のユーザーとコミュニケーションをとる手段を提供する。現在はプロトタイプとしてDeveloper Previewの状態であり、5月末に米カリフォルニア州サンフランシスコで開催された「Google I/O」の参加者にデモストレーションが公開されている。

Google Waveは「Google Maps」を開発した同社オーストラリア拠点のメンバーが数年にわたって準備を進めていたもので、「なぜ異なるコミュニケーションごとにサービスが分断されているのか?」という課題を解決すべく新たに書き起こした統合アプリケーションとなる。"Walkabout" の開発コード名で呼ばれる同製品はGoogle Web Toolkitを使ったWebアプリケーションとして記述されており、さまざまなコミュニケーションツールをひとつのWebページ上で自在に呼び出すことが可能。リッチテキストエディタやドラッグ&ドロップ機能も実装されており、通常のデスクトップアプリケーションのように利用できる。また次世代記述言語として実装が進みつつあるHTML5に準拠しており、Google ChromeやAndroidをはじめとする、各種Webブラウザに対応する。

Google Wave

またGoogle Wave APIが公開されており、自身のWebサイトへのWaveの埋め込みのほか、Extensionと呼ばれるWave自身の機能拡張が可能になっている。Robotと呼ばれるエージェントをGoogle App Engine内で動作させ、各種サービスとの同期やバックエンドでの処理を行わせることができる。またOpenSocialをベースとしたGadgetにも対応し、例えばWave内でゲームアプリケーションを動作させるといったギミックを追加することもできる。

現在はまだ開発者向けプレビューの段階であり、Google I/O参加者のみに製品へのアクセスが許可されている状態だ。Google Waveのページでユーザー登録することで、製品がオープンになった段階でメールでの通知を受けられる。


関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

写真・動画共有で快進撃を続けるSnapchat、動画カメラ内蔵サングラス発表
[14:01 9/25] スマホとデジタル家電
北朝鮮で運用されているWebサイトはわずか28個と判明
[14:00 9/25] 企業IT
売れないアイドルに事務所が非情な決断……ゼノンでオクショウ原作の新連載
[13:41 9/25] ホビー
[明日のとと姉ちゃん]9月26日 第151回  常子、紙面と社内の改革宣言! そして花山は……
[13:00 9/25] エンタメ
OpenSSLにDoS攻撃の脆弱性
[13:00 9/25] 企業IT

求人情報