新たなるステージはDS! 『アイドルマスター ディアリースターズ』

バンダイナムコゲームスより、今秋の発売が予定されている「アイドルマスター」シリーズの最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』は、なんとニンテンドーDSがステージ。

先日発表された「PROJECT IM@S 2nd VISION」の拡大軸として展開する本作は、「トップアイドルを目指してがんばる女の子」のストーリーを、誰でも最後まで楽しめるよう、話を読み進めることをメインに置いた「トップアイドルアドベンチャー」となっている。おなじみの765プロより小さく新しい876(バンナム)プロを舞台に、新たな3人のアイドルの成長を、いっしょに見守っていこう。


今度の「アイドルマスター」はアドベンチャー

3人の新人アイドルが、876(バンナム)プロダクションに集まった。それぞれ理由は異なるが、目指すは同じ、トップアイドル! ときに助け合い、ときに競い合いながら、トップアイドルの座を目指して活動していこう。765プロダクションのアイドルたちも、きっとみんなを見守っている。

■ストーリーを楽しむアドベンチャー
今回の「アイマス」は、アイドル自身の視点でストーリーが進む「アドベンチャー」。876プロダクションに集った3人の新人アイドルから1人を選び、彼女がトップアイドルを目指して活動するのを彼女自身の視点で見守っていく。

■さまざまな人との出会い
芸能界は、自分ひとりで活動していくことはできない。事務所の社長さん、プロデューサーさん、マネージャーさん……、そして765プロの先輩アイドルたち。

たとえば3人のうちの1人、「日高愛」は、新人アイドルオーディションに挑戦しては失格続きで泣いているところを、765プロの先輩アイドル「天海春香」に助けてもらう。春香との出会いが、愛の運命を変える瞬間に立ち会ってみよう。今までの「アイマス」とはまた違った角度から、アイドル自身の出会いと成長を、彼女たちの会話と心の声に耳を傾けながら、じっくり楽しんでみたい。

さまざまな人との出会いがアイドルを育てていく

新人アイドルはこの3人!

DS『アイドルマスター ディアリースターズ』に登場する新人アイドルは、日高愛、水谷絵理、秋月涼の3人。まだまだ秘密の多い3人だが、ここでは簡単なプロフィールを紹介しておこう。なお、新人アイドル3人のキャラクターデザインは、バンダイナムコゲームスの田宮清高氏が担当している。

水谷絵理(みずたに えり)
もとヒキコモリの気弱な少女でネットアイドル出身。知性とネットワークが武器?

日高愛 (ひだか あい)
超有名アイドルの娘。そのコンプレックスをバネに、自分の力でトップアイドルを目指す!

秋月涼(あきづき りょう)
765プロアイドル・秋月律子のいとこ。ある目的のために、律子を頼ってアイドルデビューすることに

年齢:15歳
身長:152cm
体重:36kg
誕生日:3月7日
血液型:B型
BWH:82-53-76
趣味:映像編集・ジグソーパズル
CV:花澤香菜

年齢:13歳
身長:149cm
体重:40kg
誕生日:6月25日
血液型:O型
BWH:78-55-79
趣味:バーゲンの1点買い、金魚すくい
CV:戸松遥

年齢:15歳
身長:162cm
体重:54kg
誕生日:9月15日
血液型:O型
BWH:80-59-80
趣味:掃除とかお料理とか
CV:三瓶由布子


日高愛の「目指せ! トップアイドル!」

今回は新人アイドルの1人である「日高愛」にスポットをあてて、そのプロローグを紹介しよう。

■母は元トップアイドル
今からちょっとだけ昔、「日高舞」という超人気アイドルがいた。男の子はみんなその人に憧れ、女の子はみんなその人みたいになりたいと夢見たという……。それが愛の母親である。愛もアイドルになりたい! とさまざまな芸能事務所のテストに挑戦するが、どれも不合格ばかり。いつしか、大好きだった母の存在は彼女のコンプレックスになってしまっていた……。

「あたしだって、夢ぐらい、見たいもんっっっ!!」

しかし、またもテストに合格できなかった愛は、公園でひとり、声を上げて泣くことしかできなかった。

今回は「愛」のお話

「あたしだって、アイドルだったママの子どもなんだし、そろそろ……」

「あたしだって、夢ぐらい、見たいもんっっっ!!」

しかし、オーディションの結果はやはり不合格。夕暮れの公園で、愛、大泣き……

■春香との出会い
そんな愛のところに現れたのが、765プロに所属する現役有名アイドルの天海春香(あまみはるか)だった。春香は今のテストに特別審査員として参加しており、愛の歌に何かを感じ取っていたのだ。

春香は「本当に好きなら、好きっていうだけで、いつか絶対……」と愛を元気づける。そして、知り合いの事務所・876プロ(バンナムプロ)を紹介してくれた。

天海春香さんとの出会い

いつか絶対……!

春香に何があったのか? (天海春香さんはよく転びます)

■社長の言葉に……
憧れのアイドル事務所! 876プロの社長、石川社長は、愛を早速採用します。あまりにもあっけない採用。しかしそれは、「あの"日高舞"の娘」というネームバリューを計算してのもの、だった。

「それだけは、いやです!」

愛にとって、それだけは譲れないことだった。ママの名前を借りず、本当の自分の力だけで、アイドルになること。それが愛の夢。

石川社長は、彼女に1度だけチャンスを与える。新人アイドル・オーディションに実力だけでいどんでみるよう、言ったのだ。

さあ、日高愛のアイドル活動がここにスタート!

憧れのアイドル事務所!

アイドルの面接を受けにきた、日高愛です!

同期の3人、初顔合わせ

「日高舞」のネームバリュー

「それだけは……いやですっ」

これが愛の、最初の試練となる

『アイドルマスター ディアリースターズ』のPVをチェック

ここでは『アイドルマスター ディアリースターズ』のプロモーション映像を紹介する。ゲームの雰囲気を味わえるとともに、新曲「"Hello!!"」もチェックできる。

ゲームタイトル アイドルマスター ディアリースターズ
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル トップアイドルアドベンチャー
発売予定日 今秋
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI
PROJECT IM@S
※画面は開発中のものです。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事