NTTドコモは29日、機能高度化のために搭載したソフトの一部に不具合があり、一時的に販売を停止している「docomo PRIME series N-06A」と「docomo PRIME series P-07A」について、更新ソフトウェアの提供を行った結果、両機種を購入したユーザーの大部分について不具合は解消されたと発表した。また、両機種の在庫品についても早急にソフトウェアの更新を行い、準備が整い次第販売を再開する見込み。

docomo PRIME series N-06A(NEC製)

docomo PRIME series P-07A(パナソニックモバイルコミュニケーションズ製)

また、ソフトウェアの更新を実施していない場合、不具合に伴う不適切なアクセスが発生するおそれがあることから、万が一の場合にそなえて28日午後4時にソフトウェアの更新が未実施の端末について、iモードサービスの提供を停止したと説明。この場合でも、音声通話やテレビ電話などiモード以外のサービスは従来どおり利用できる。

ソフトウェア更新が未実施のユーザーは、iモードを使ったソフトウェアの更新ができなくなるため、最寄のドコモショップ故障取扱窓口にて修理の受付を実施する。問い合わせ先は、N-06A・P-07Aお問い合わせセンターまで。電話番号は0120-199-090、受付時間は午前9時から午後8時まで。