オムロン ヘルスケアは28日、磨がいている部位を認識し、それぞれの部位に最適な毛先の動きに自動切り替えをする音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B551」を発表した。発売は6月1日で価格はオープン。推定市場価格は、HT-B551が19,800円前後、機能や付属ブラシを限定したHT-B550が16,800円前後。

「メディクリーン HT-B551」

同製品は、「オートスウィングモード」を選択すると、本体に内蔵した3D加速度センサーが、ブラッシング中の歯ブラシの角度を検知して、みがいている部位を認識。それぞれの部位に最適な毛先の動きに自動切り替わる。奥歯のかみ合わせ面や歯並びの悪いところなどみがきにくい場所には、1分間に約32,500回の高い振動数で毛先が縦方向に大きく振動する「ポイントスウィング」、奥歯の側面や前歯の表面、裏面には1分間に約20,000回の低い振動で毛先が横方向に大きく振動する「ワイドスウィング」、歯周ポケットには1分間に約27,000回の中速の振動数で、毛先がやさしく歯周ポケットに入りやすい縦方向に振動する「ポケットスウィング」と、それぞれの部位にあった毛先の動きを実現する「毛先スウィング」に自動で切り替わり、部位ごとの「みがきわけ」を実現している。

歯周ポケットケアをサポートする「45度親指ポイント」と「45度お知らせランプ」により、グリップ部に4ヶ所付いている「親指ポイント」のいずれかに親指をおくと、ブラシが自然に約45度の角度になる。さらに、ブラシが約45度に傾いて「45度みがき」の状態になると、「45度お知らせランプ」が点灯し、正しいみがき方ができているかどうかを知ることができる。

HT-B551は、20秒ごとに充電器のランプが点灯して、歯みがきの経過時間を光で知らせる「2分みがきナビタイマー」を搭載するほか、「毛先スウィング」の自動切り替えを使用しない場合は、好みにより「ポケットスウィングモード」と「ポイントスウィングモード」を個別選択できる。HT-B550はこれらの機能が省かれているほか、付属ブラシが限定されている。