「涼宮ハルヒ」がついにニンテンドーDSに登場。今回は「怪奇現象」をテーマにSOS団の面々とドタバタ劇を繰り広げる。また、人気の「逆転」シリーズの最新作として、天才検事・御剣怜侍を主人公とした『逆転検事』がリリースされるほか、30秒で世界を救う超速RPG『勇者30』や、「ひぐらしのなく頃に絆」の最新作『第三巻・螺』など、今週も話題の作品が盛り沢山となっている。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

セガ
『涼宮ハルヒの直列』

人気の『涼宮ハルヒの憂鬱』がついにニンテンドーDSに登場する。シナリオはアニメ製作スタッフの監修による完全新規ストーリー。夏休みに入った県立北高を舞台に、SOS団やTVアニメでも人気のキャラクターたちを巻き込んだドタバタ劇が繰り広げられる。本ゲームでもハルヒのマイペースぶりは相変わらず。キョンやSOS団に無理難題を持ってくるため、主人公・キョンの苦労はゲームの中でも続く……。ゲームは大きく分けて「探索パート」と「解決パート」の2つのパートで構成。プレイヤーは「探索パート」で怪奇現象についての情報を集めつつ、言葉のかけら"トピック"を集める。そして「解決パート」でハルヒに気付かれることなく、次々と学校で起こる不思議な現象を団員たちと分担しながら、誤魔化したり、消滅させたりして、ストーリーを進めていこう。豪華特典の用意された初回限定の「超SOS団団員コレクション」も要チェックだ。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 非日常 直列アドベンチャー
発売予定日 5月28日
価格 8,190円 (超SOS団団員コレクション)
5,040円 (通常版)
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (C)SEGA


カプコン
『逆転検事』

カプコンの人気推理アドベンチャー「逆転」シリーズの最新作で、検事の視点から事件の真相に迫るという同シリーズの新たな形をみせるニンテンドーDS向け『逆転検事』がついに登場。新たなる"逆転"の舞台は法廷ではなく、「事件現場」。これまでの「逆転」シリーズにおいて、成歩堂龍一の最大のライバルとして立ちふさがった天才検事・御剣怜侍が主人公となる本作は、弁護士ではなく検事側から事件を追い、真相に迫る。本作の特徴は、「画面上にいる主人公を操作できる」というところ。これまでの「逆転」シリーズでは、調べたい場所を指摘しながらゲームを進めていたが、本作では画面上の御剣を直接動かして捜査を進めていくこともできる。もちろんシリーズの醍醐味ともいえる、絶体絶命の状況からの逆転劇ももちろん健在。そして、新キャラクターに加え、シリーズでおなじみのキャラクターたちも続々と登場する。証拠を集め、発言のムジュンを指摘しながら、事件の真相を解明しよう。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 推理アドベンチャー
発売予定日 5月28日
価格 9,490円 (LIMITED EDITION)
5,040円 (通常版)
※※LIMITED EDITIONはe-CAPCOM専売
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


マーベラスエンターテイメント
『勇者30』

世界滅亡まで、あと30秒!?。500年に渡り繰り広げられる人類と魔王の壮絶なたたかいを4つの視点から描く『勇者30』。30秒で世界をハメツさせる呪文を唱える魔王に、30秒で戦いに挑むという話題のプレイステーション・ポータブル向け超速RPGがついに登場する。本作は、RPGの「勇者30」、シューティングの「王女30」、リアルタイムシミュレーションの「魔王30」、そしてアクションの「騎士30」といった4つのゲームモード+αで構成。いずれのゲームモードも「30秒」でクリアが必須という、まさに新感覚のタイトルで、PSPのアドホックモードによる最大4人までの通信対戦にも対応している。本作で注目したいのは、豪華なクリエイター陣。BGMの制作には、古代祐三氏、桜庭統氏、日比野則彦氏をはじめとする豪華メンバーに加え、アルフィーの高見沢俊彦氏が参戦。キャラクターデザインにも、人気イラストレーターたちが数多く参加している。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 超速RPG
発売予定日 5月28日
価格 4,410円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)2009 Marvelous Entertainment Inc.


スクウェア・エニックス
『KINGDOM HEARTS 358/2 Days (キングダム ハーツ スリー ファイブ エイト デイズオーバー ツー)』

ディズニーとスクウェア・エニックスのキャラクターが登場するRPG「キングダム ハーツ」シリーズ。その最新作がニンテンドーDS向けに登場する。本作は、『KINGDOM HEARTS』の一作目から、『KINGDOM HEARTS II』の間、主人公のソラが活躍している一方で誕生した、もう一人の主人公「ロクサス」の視点で展開される物語。『KH II』の冒頭、普通の少年として登場したロクサスが、そこに至る前にXIII機関の一員としてどのように過ごしていたのか、彼の前に現れた「14番目」の存在とは? シリーズの謎が解き明かされる重要な物語が展開していく。ロクサスとアクセル、そして14番目の存在「シオン」が本作のメインキャラクター。3人の間には友情に似たものが芽生え始めるが、シオンの抱える不安が増すにつれて、3人の間には不穏な空気が……。本作のポイントは最大4人まではプレイできる「マルチプレイ」。XIII機関のメンバーを操作して、多数のミッションを協力プレイでクリアしていこう。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売予定日 5月30日
価格 5,980円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)Disney. Developed by SQUARE ENIX/h.a.n.d.


アルケミスト
『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺(らせん)』

都会から遠く離れた山奥にある寒村「雛見沢村」で起こる怪奇事件をメインにストーリーが進行するサスペンスアドベンチャーノベル『ひぐらしのなく頃に絆』。その「第三巻・螺(らせん)」は、原作から「罪滅し(つみほろぼし)編」と「皆殺し(みなごろし)編」、そこに外伝ストーリー「宵越し(よいごし)編」と完全オリジナルとなる「解々し(ときほぐし)編」を加えた4本のシナリオで構成される。本作は、フリーライター・反町美雪が荒廃した「雛見沢村」村を訪れるところからスタートする。そしてプレイヤーは美雪が巡ろうとしている村の4カ所にまつわる事件ファイルを読み解いていくことになる。「第二巻・想」と同様、4つのシナリオは独立した形となっているが、それぞれに密接な関わりがある。また、「罪滅し編」と「皆殺し編」は、それぞれ「第一巻・祟」の「鬼隠し編」「祟殺し編」と対になっているなど、シリーズとしても作品を味わうことができる。第二巻で取得したパスワードももちろん利用可能。はたして第三巻ではどんな変化が?

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
発売予定日 5月28日
価格 7,140円 (限定BOX)
3,990円 (通常版)
CEROレーティング D (17才以上対象)

(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist


コーエー
『真・三國無双5 Empires』

2~3世紀の中国における魏・呉・蜀の三国時代を舞台に、一騎当千の爽快なアクションと多彩な戦術を実現した『真・三國無双』。そこに、"国取り"というシミュレーション要素を追加し、より戦略性を高めた「Empires」シリーズの最新作がプレイステーション 3/Xbox 360という次世代機向けにリリースされる。本作のコンセプトは「無双の力で乱世を生きる!」。従来の君主プレイに加え、一武将としてのプレイが可能となっている点が大きな特徴で、しかもゲーム中に立場を変更することができるなど、プレイスタイルに応じた多彩なゲーム展開が繰り広げられる。また、「エディットモード」も大幅にパワーアップしており、ボイスやカラータイプにとどまらず、肌の色やオプションパーツなどの変更も可能。自分だけのオリジナルキャラを作り上げることができる。また「わかりやすく、とっつきやすい」政略フェイズを目指して、カード内政システムを改良。コマンド選択や細かな数字の操作を減らしたシンプルで奥深い戦略パートが実現されている。

対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル タクティカルアクション
発売予定日 5月28日
価格 5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


SNKプレイモア
『Days of Memories 3 (デイズ オブ メモリーズ 3)』

モバイルアプリとして人気の高い「DOM」シリーズの第7作目から9作目までの3つのエピソードが収録された『Days of Memories 3』。各エピソードはすべて同軸設定で、ストーリー同士が繋がりあうトリロジー構成となっているのがポイントとなる。さらにニンテンドーDS向けとして発売されるにあたり、新キャラクターやスペシャルシナリオなどのオリジナル要素を追加。特に「Days of Memories ~世界で一番熱い冬~」では、ファン待望の新ヒロイン「初代(はつしろ)アテナ」が降臨! シナリオにもDS版オリジナルの要素が加えられており、携帯版をやり込んだプレイヤーでも、新たな楽しみを見出すことができる。また、全シナリオをクリアすると、こちらもDSオリジナルとなる全6話の「スペシャルシナリオ」を楽しむことができる。初回特典として、麻宮アテナ、ナコルル、真鏡名ミナ、クーラ・ダイアモンド、キング、初代アテナなど、「DOM」シリーズの人気ヒロインたちが登場する「オリジナルドラマCD」が用意されている点も注目だ。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 恋愛シミュレーション
発売予定日 5月28日
価格 5,040円
CEROレーティング C (15才以上対象)

(C)SNK PLAYMORE


ガジェットソフト/ACG
『バンブーブレード~"それから"の挑戦~』

原作コミックはもちろん、TVアニメも話題となった『バンブーブレード』が、今度はプレイステーション・ポータブルを舞台に大活躍する。原作・アニメの世界観はそのままに、新規書き下ろしのストーリーで展開する本作。イベントCGもすべてアニメ制作スタッフによる描き下ろしとなっている点に注目したい。室江高校の剣道部員だけではなく、町戸高校や小川芽衣といった、おなじみのキャラクターたちももちろん登場。アニメと同じ豪華声優陣によるフルボイス仕様となっている(コジローのみ一部音声なし)。プレイヤーはコジローとなり、カードバトル(対戦)を通して、メンバーたちを成長させていく。本作には、「初回限定版」と「通常版」の2ラインナップが用意されており、「初回限定版」には特典として「紀梨乃お手製戦隊風部員のマスコット5体」が同梱されるほか、初回生産分購入者には「特製ポストカード5枚セット」がプレゼントされる。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 燃え萌え真剣(ホンキ)アドベンチャー
発売予定日 5月28日
価格 7,140円 (初回限定版)
5,040円 (通常版)
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・バンブーブレードパートナーズ
(C)GADGET SOFT/ACG


5pb.
『メモリーズオフ6 ~T-wave~』

コンシューマーオリジナルの美少女ゲームとして、多くのファンを持つ「メモリーズオフ」シリーズ。その最新作として2008年8月にプレイステーション 2向けで発売された『メモリーズオフ6 ~T-wave~』が、早くもプレイステーション。ポータブル向けとして再登場する。ゲームはノベル型アドベンチャーで、時おり現れる選択肢を選ぶことでストーリーが分岐する。攻略対象キャラクターは5人。そのうち「りりす」と「智紗」には、女の子視点でストーリーの裏側を探ることができる「トライアングルルート」が用意されており、主人公を巡る2人の心情をより詳細に知ることができる。PSPに移植されるにあたり、画面比率を16:9に変更。PSPの液晶で迫力のある映像を楽しむことができる。各キャラクターボイスはPS2版と同じ豪華声優陣が担当しており、さらにエンディングでは、各声優によるキャラクターソングを楽しむことができる。限定版は特典として「メモリーズオフ6 VOCALコレクション」を同梱する。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 5月28日
価格 7,140円 (限定版)
5,040円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C)2008-2009 5pb. Inc. (C)CYBERFRONT