米スプーンジャックは、iPhone/iPod touch用ポケットトロンボーンアプリケーション「iBone」の日本国内での販売を開始すると発表した。iTunesのApp Storeからダウンロード可能で、価格は350円。

同アプリは、トロンボーンの標準領域である2.5オクターブをカバーし、本物のトロンボーンのようなサウンドを奏でることができる音楽アプリ。

ユーザーは、スクリーンをタッチするか、マイクに向けて息を吹きかけることにより、音を出すことができ、ピッチ変更や、ボリューム調整も簡単な操作で行える。さらにソロ演奏楽器としてだけでなく、バンド演奏も可能でiPodライブラリーにある曲の伴奏をつけたり、ソロパートを演奏したりすることもできる。初心者向けの選曲集「iBoneソングブック」も用意され、入門編として「G線上のアリア」、「オーラ・リー」、「グリーンリーブス」、「ライド・オブ・ザ・ワルキューレ」、「きらきら星」などがラインナップされている。

iBoneソングブックから楽曲を選んでバンド伴奏と一緒に演奏すると、曲のテンポに合わせて一連のリングが音符の場所とタイミングを表し、演奏をサポートする