困ったような顔で、瞳をウルウルさせる姿を見ると、すっかり腰砕けに……。「特技は2足立ち」というマンチカンの「こま」は、一昨年の夏に生まれたオスネコ。マンチカンは極端に足が短いことが特徴のネコの品種で、「ネコのダックスフント」とも呼ばれています。

この動画は、2年前、飼い主のじゅんさんが、初めてこまの2足立ちの撮影に成功したときのもので、じゅんさんは、「こまは生後すぐ、支え立ちをしていたので、いつ立ってくれるかなぁと期待しながら待っていました!」。

待望の初・2足立ちは、生後4か月のある日のこと。「猫じゃらしを捕まえようとしたこまが立ち上がったまま、しばらく2足で立っていました。びっくしりして、慌ててカメラを取りに行ったんです」とじゅんさん。それ以来、気が向けばいつでもどこでも2足で立つようになった「こま」は、「2足立ち動画」をきっかけにブレイク。雑誌やテレビから数々のオファーを受け、メディアに多数出演。DVD付き写真集も発売されました。

「こまは、生まれたばかりの頃は無口で感情がなく、ボーっとした子でしたが、だんだん可愛い声で鳴くようになって、感情表現も豊かになりました。同居のロシアン「むむ」のエサを盗み食いするくらいの大食漢になり、ずいぶんたくましくなったなぁと思って……」と感慨深げなじゅんさん。

「こま」がテレビに出演したときには、「むむ」が画面に映る「こま」をじーっと凝視していたのだとか。次回はそんなお兄さん猫「むむ」の動画をご紹介します。

2足立ちだけでなく、「ソファ座り」もできます

眠気をこらえる「こま」

テレビにも多数出演。視聴者「むむ」がじっと見ています