フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中のTVアニメ『東のエデン』。今冬の劇場版公開に先駆けてBlu-ray&DVDが7月29日にリリースされるのは既報の通りだが、今回は、その初回版特典として同梱されるテレビ未放映の完全オリジナルドラマCD「東のエデン EDEN OF THE EAST 第0話『創園篇』」の収録現場から届いた、キャスト陣のメッセージを紹介しよう。

7月29日に発売される『東のエデン』Blu-ray&DVD第1巻のジャケットイメージ

ドラマCD収録現場からのキャストコメントを紹介

■森美咲 (もりみ・さき) (cv. 早見沙織)
東のエデン創設エピソードからおネエの謎(笑)まで、TVでは明かされることのなかったお話が沢山詰まっています。是非、東のエデンのメンバーになっているような気持ちで楽しんで聴いて下さい!!
■大杉智(おおすぎ・さとし) (cv. 江口拓也)
TVシリーズでは分からないそれぞれのキャラクターの過去が分かるのが楽しみです。大杉君がまさか咲ちゃんの●にまで行ったことがあるなんて(笑)!? 個人的にもびっくりでした
■平澤一臣(ひらさわ・かずおみ) (cv. 川原元幸)
"かゆいところに手が届く"ドラマCDです。僕自身も知りたかった、TVシリーズ以前の過去のエピソード。まさか、こんなかたちで知ることになるなんて。収録していて、楽しいドラマCDでした
■みっちょん (cv. 齋藤彩夏)
TVシリーズの過去を舞台にしたドラマCDを演じたことで、みっちょんとしての役柄を演じるときに、より深く演じることができそうです!
■おネエ (cv. 斉藤貴美子)
タイトルにもなっている『東のエデン』。そのグループがどうしてつくられたのか、なぜ部室がそこになったのか。そして、メンバーが集まるきっかけとは何だったのか。そういった気になることを知ることができたので、すごく楽しかったです
■春日 晴男(かすが・はるお) (cv. 田谷隼)
TVVシリーズとは違う視点の話なので、このCDを聞くことでさらにTVシリーズが面白くなるはずです。TVシリーズでは語られない設定が、しっかりと用意されているということを知ってもらえるとうれしいです。個人的にもキャラクターの過去を知ることができたのはうれしかったです
■板津 豊(いたづ・ゆたか) (cv. 檜山修之)
僕は残念ながらDVD1巻には出ていないので(笑)、聞いた人は『なんだ、この広島弁をしゃべる奴は?』と思うかもしれません。TVシリーズやDVDで僕が登場するときを楽しみにしてほしいです(笑)。ドラマCDで興味を持ってくれた方は、ぜひ物語を最後まで見てください!

また、60分を超える大作となった本ドラマCDの一部が先行公開される予定となっている。詳細については公式サイトにて随時発表されるので、チェックしておこう。

TVアニメ『東のエデン』は、毎週木曜24時45分より、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中。さらに今冬には、劇場版もテアトル新宿ほかにて公開予定となっている。

タイトル 東のエデン 初回限定生産版 第1巻
収録話数 第1話「王子様を拾ったよ」、第2話「憂鬱な月曜日」(計2話収録)
発売予定日 2009年7月29日 品番 ACXA-10711 (Blu-ray)
ACBA-10711 (DVD)
価格 6.300円 (Blu-ray)
5,250円 (DVD)
発売元 アスミック/フジテレビ 販売元 角川エンタテインメント
(C) 東のエデン製作委員会