モスフードサービスが展開する「モスバーガー」とダスキンが運営する「ミスタードーナツ」は8日、共同プロジェクト「MOSDO! 」第2弾商品6品を発表した。東京・六本木で開催された発表会には、タレントの辻希美さんと矢口真里さんが登場した。

辻希美さんと矢口真里さんのトークセッション詳細はこちら

辻希美の母親ぶりに矢口真里が「芯が強くなった」 - ドーナツバーガー発表会

元モーニング娘。の辻希美と矢口真里が8日、都内で行われたモスバーガーとミスタードーナツによるコラボレーション商品「ドーナツバーガー」の発表会に出席した。

「MOSDO! 」は、両社の資本・業務提携によって実現したもので、共同のテーマでそれぞれが商品開発をするといった企画。第1弾商品は既報の通り。今回は"ドーナツバーガー"がテーマとなった。

写真奥のドーナツ型パティが使われている

「モスバーガー」からは、「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」と「ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」(共に320円)。両商品共に、パティの中央部分をくり抜いたドーナツ型パティを使い、穴の部分に「わさびマヨソース」が入っている。「わさびマヨソース」は、マヨネーズをベースに西洋ワサビや大根おろしなどを加えたもので、わさびの辛味と大根おろしのおかげでさっぱりとした後味に仕上がっているという。「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」にはミートソースを、「ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」にはテリヤキソースを使用しているとのこと。

「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」

「ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」

さらに、パティが2枚になった「ドーナツバーガー Wモス(わさびソース)」と「ドーナツバーガー Wテリ(わさびソース)」(共に440円)も発表され、以上4品の販売期間は5月12日~7月上旬の予定で、全国の「モスバーガー」店舗(一部ショップを除く)で扱われる。

一方、「ミスタードーナツ」からは、「ドーナツバーガー」(168円)と「ポテド」(126円)が発表された。「ドーナツバーガー」は、ひと口サイズのドーナツ2個セットで、見た目はハンバーガーのよう。実際は、ドーナツ生地をバンズに、米パフ入りのチョコレートをパティに見立てたスイーツ。ハンバーガーの定番具材であるトマトはイチゴで、レタスは抹茶で表現するなど遊び心がたっぷり。

「ドーナツバーガー」

ジャガイモ生地を使った「ポテド」

フライドポテトのような見た目の「ポテド」は、ジャガイモ生地をチュロのような形状に仕上げている。外はカリカリ、中はもっちりとした食感が特徴的とのことで、別添えのケチャップをつけていただく。販売期間はこちらも5月12日~7月下旬で、「ミスタードーナツ」全店(一部ショップを除く)で取り扱い予定。

発表会会場に登場したタレントの辻希美さんと矢口真里さん