東京証券取引所(以下、東証)はこのほど、三菱UFJ投信によるETF「MAXIS トピックス上場投信」の上場を承認したと発表した。同銘柄の上場予定は5月15日。

ETFはExchange Traded Fundの頭文字をとったもので、株価指数や商品価格、債券指数、REIT指数などの特定の指標に、「ETFの一口あたりの純資産」を連動させることを目指して運営される投資信託。運営は、ファンドの運用指図等を行う管理会社と信託財産の管理等を行う信託受託者によって行われる。連動を目指す指標の対象に広く分散投資していることになるため、個別銘柄への投資に比べてリスクが分散される効果があることや、株式と同じ感覚で小額から、リアルタイムで売買できること等が特徴とされている。

「MAXIS トピックス上場投信」は、東証株価指数(TOPIX)に採用されている銘柄の株式に投資を行い、信託財産の1口当たりの純資産額の変動率をTOPIXの変動率に一致させることを目的として運用されるとのこと。

同銘柄の上場により、東証ETFの銘柄は合計60となるという。なお、東証では2010年度までに東証ETFの100銘柄達成を目標としている。