ヨウカンさんの日常は爆笑モノ

身の回りのことを日記に記録しようと軽い気持ちで始めたというkachimoさんのブログ「うちの猫ら」は、ジワジワと口コミで広がり、人気を博している。特に、kachimoさんのブログを見た「まこちゃん」の飼い主さんが、自身のブログで紹介してくれたそうで、これをきっかけに、閲覧者数がぐっと増えたという。

ごはんを狙ってすました顔で隙をうかがったり、立ちあがるときに、ぎゅっと足の指を開いて床を踏みしめていたり……。ヨウカンさんの何気ない日常のひとコマは、どれも爆笑モノ。ヨウカンさんの姿を見たら最後、「もう、ブログから目が離せなくなる」という声も少なくない。

ヨウカンさんの日常は笑いにあふれています。

また、昨年はネコたちの写真展を開催し、多数のブログ読者や、「まこちゃん」の飼い主さんも見にきてくれたそうだ。ブログには、良くも悪くも顔の見えない匿名性がつきものだが、「いつもコメントをくださる方のほとんどは、実際にお会いしたことがあるんです。」とのこと。「うちのネコたちをモチーフにしたグッズを作って、プレゼントしてくださる方もいて、とてもうれしいです」(kachimoさん)。

ヨウカンさん人形と、kachimoさん一家チロルチョコ

今年7月には、kachimoさん夫婦の著書『うちの猫ら』(2008年10月発売・オークラ出版)の第二弾が発行されるとのことで、現在準備が着々と進められている。個性豊かな6匹が繰り広げるコメディタッチの日常がたっぷり堪能できる写真集には期待大だ。

人一倍引っ込み思案なココア。ジャンプが得意で外に出るのが大好きなのだとか

『うちの猫ら』(2008年10月発売・オークラ出版)の第二弾も刊行予定