プロトタイプより2009年6月の発売予定となっているXbox 360向け恋愛アドベンチャー『タイムリープ』。本作に搭載されている話題の「ぶーとべんち」だが、そのスクリーンショットが公開されたので紹介しよう。

Xbox 360『タイムリープ』は2009年6月発売予定

「ぶーとべんち」とは?

PC版『タイムリープ』を一躍有名にしたのが、ベンチマークソフト「タイムリープぶーとべんち」だ。これは本来、ソフトを動かすために十分なPCのスぺックがあるかを測定するためのソフト。しかし、その内容は歩やあゆがアイドルのように歌って踊るというものになっており、PCショップなどの店頭デモで大きな話題となった。

「ぶーとべんち」のメニュー画面

この「ぶーとべんち」が、Xbox 360版にもしっかりと搭載されているのがポイント。スペックの差がないコンシューマ機では本来の役割ははたさないため、「おまけモード」としての搭載となるが、キャラクターたちが歌って踊る様子を眺めるだけでも十分に楽しめるデキとなっている。カメラのアングルもある程度自由に動かせるので、アップにして表情を楽しんだり、カメラを引いて全身を映し、ダンスを堪能したりもできるのだ。

歌って踊る、歩 & あゆに注目

まずは歩 & あゆの制服バージョン

「ぶーとべんち」は、衣装の変更ができるほか、天候・晴れ・雨・紙ふぶきなどといったシチュエーションを変更することも可能となっている。

今度は夜の教室で踊り歌う、水着姿の2人……


悠と遥が登場する特別バージョンも

Xbox 360『タイムリープ』に搭載されている「ぶーとべんち」は、基本的に歩 & あゆの組み合わせだが、4月30日発売の「ゲーマガ」(ソフトバンククリエイティブ発行)では、悠 & 遥が登場する限定バージョンを楽しめる「ぶーとべんち体験版ダウンロードチケット」が付録として用意される。ここでは、悠と遥の2人が踊り歌うシーンを少しだけ紹介しよう。

悠 & 遥バージョンでも衣装チェンジなどが可能だ

ゲームタイトル タイムリープ
対応機種 Xbox 360
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 2009年6月
価格 6,720円
CEROレーティング 審査予定
(C) 2009 Frontwing / PROTOTYPE