カプコンより4月23日に発売されたWii向けハンティングアクション『モンスターハンターG』。いよいよWiiでも狩猟解禁ということで、本作が初のハンター生活というプレイヤーも少なくないだろう。そこで今回は、Wii『モンスターハンターG』が初モンハンという超初心者ハンター向けに、シングルプレイでのハンター生活を解説しよう。すでにモンハン経験がある人も、復習のつもりでチェックしてみてほしい。

シングルプレイの拠点「ココット村」

ハンターとなったプレイヤーが狩猟生活の拠点とするのが「ココット村」。ここにはいろいろな施設があり、どれもハンター生活に欠かせないものばかりだ。それぞれどのような役割を持っているのかを紹介していこう。

ここからハンターたちはクエストへと出発するのだ。画面中の数字は、1) 自分の家、2) アイテム屋、3) 武具屋、4) 村長の家、となっている

■ 1. 自分の家
まずは「自分の家」。ここでクエストに行く準備を行う。ベッドではデータのセーブが可能。アイテムボックスでは、アイテムや武具の管理ができる。クエストに行く前には、必ずここで準備をしよう。クエストにあった武具に着替えたり、持っていくアイテムを用意したり、アイテムの調合などもできる。

また、プーギーを引き取っていれば、ここでプーギーのえさやおやつをあげたり、服を着替えさせることができる。プーギーをなでて機嫌を取って、これらをやっておくと、クエストから帰ってきたときにイイコトがあるかも。

■ 2. アイテム屋
準備をしていて、足りないアイテムがあったら、「アイテム屋」をのぞいてみよう。欲しいアイテムやその調合素材があるかもしれない。アイテムボックスに直接送ることも可能だ。

また、村を横断している荷物を背負った男性に声をかけてみよう。彼は行商人。行商人は、アイテム屋とは違ったアイテムを売り歩いている。両方チェックしてみるとよいだろう。

■ 3. 武具屋
自分が持っている武具では心許ないなと思ったとき、新しい武具が欲しいなと思ったときは、「武具屋」に行こう。左の男性は、完成された武具を販売しているので、お金を払うだけで購入できる。アイテムボックスに最初からある武具から着替えたいけど素材もお金もない……というときは、ここで購入するのもよいだろう。

右の男性は、素材とお金を渡すことで新しい武具を生産してくれる。武器は強化させることも可能。クエストで新たな素材を入手したら、武具屋をのぞいてみよう。新たに生産できるようになった武具があるかも。

■ 4. 村長の家
「村長の家」の前にいる老人が村長。話かけると、クエストを紹介してくれる。最初は、ハンターの基本となるクエストにしか行けないが、クエストをこなしハンターとして活躍していくとさまざまなクエストを紹介してくれるようになる。

クエスト出発前には、ぜひ腹ごしらえをしよう。テーブルの前で「Y」ボタンを押し、席について2つの食材を選ぶと、アイルーの食事を食べることができる。食材の組み合わせによって、ステータスが変化。いい組み合わせだと体力やスタミナなどがアップするが、組み合わせが悪いと逆の効果も……。いろいろ組み合わせを試してみよう。

村の施設で狩りの準備を整えたら、いよいよクエストに出発だ!

さあ、「クエスト」に出かけよう!

「クエスト」へ行く準備ができたら、村長からクエストを受注して、村長の家の横にある木のところか、自分の家の近くの村の出入り口から出発する。クエストの種類は多種多様。個性的なモンスターの討伐や捕獲、指定のアイテムの採集、拠点の防衛などなど、数々のクエストが待っている。自由に自分だけの狩猟生活を楽しんでみよう。

■無事にクエストを達成すると……!!
報奨金やいくつかの素材を手にいれたら、それを元に武具屋で新しい武具を揃えたり、狩猟に必要なアイテムを購入したりして、次のクエストに備えよう。

■プーギーが帰ってきたら……
クエスト前にプーギーが出かけていたら、クエストから戻るとプーギーが帰ってきているだろう。そしてベッド横の箱が光っているハズ。箱をチェックすると、プーギーが集めてきてくれたアイテムが入っているぞ。プーギーにあげるえさや渡すおやつ、服などによって入手してくるアイテムが変わる。はたして、どんなアイテムを持って帰ってきてくれるか?

■そして新たな次のクエストへ……!
クエストの数は、村と街の両方合わせて200以上!! 武器や防具の種類も膨大なので、組み合わせは無限大だ。そして、ココット村でのクエストに慣れたら、街(ネットワークプレイ)へ出かけよう!

全国のハンターが待っている!

ゲームタイトル モンスターハンターG
対応機種 Wii
ジャンル ハンティングアクション
発売日 2009年4月23日
CEROレーティング C (15才以上対象)
備考 クラシックコントローラ専用
(C) CAPCOM CO., LTD. 2004, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.