データ消失問題を起こしていたNTTデータのブログサービス「Doblog(ドブログ)」が、2009年5月30日をもって終了する。これにより既存のサービス利用者は終了までの期間、投稿データのダウンロードおよびサービス移転を余儀なくされる。新規のユーザ登録は受け付けない。データ復旧状況は、同社試算によると99%以上は復旧できたという。

「Doblog」上で、5月30日のサービス閉鎖を発表

Doblogに障害が発生したのは、2009年2月8日午前10時頃。同サービスサーバのハードディスクの故障により、2003年のサービス開始以降のブログデータが閲覧できない状態に陥った。以後、段階的な復旧が行なわれ、復旧データのダウンロードツールが提供されてきた。このほど、ロストの可能性が高かった2008年8月4日から2009年2月7日までのデータもほぼ復旧。検索エンジンのクロールデータを集めるなどしていたが、復旧専門会社によって障害が発生したハードディスクからの復旧に成功した。ただし、「2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため」(同社)、完全復旧とはならなかった。今後は新たにダウンロードツールを提供する。

長期間にわたりサービスが正常に運営されなかった点について、ネット上では批判的な意見が相次いでいた。サービスの正常復旧が実現しないままという後味の悪い幕引きを選択した同社だが、騒動について謝罪を述べたうえで次のように発表している。「復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました」。同社広報担当者によると、「当面、新たなブログサービスを立ち上げる予定はない」とのことだ。