動画サービスは広告メディアとして難しい? ソニーが「eyeVio」運営を断念

 

ソニーは16日、動画共有サービス「eyeVio(アイビオ)」の運営を終了すると発表した。運営終了は2009年5月29日正午の予定。6月1日からは、Webアプリケーションを提供するスプラシアにより運営される。

5月29日正午にソニーによる運営は停止されることになった「eyeVio(アイビオ)」トップページ画面

「eyeVio」は2007年4月にサービス開始。現在、月間ユニークユーザー数は100万人超、ページビューは月間1,000万超となっている。

だがソニーでは、2008年末からeyeVioの事業性について検討を開始。「広告メディアとしてやっていくのは難しいとの判断から、よりユーザーに便利な技術を提供できるスプラシアへの運営変更を決めた」(同社広報センター)という。

スプラシアへの運営主体変更に伴い、eyeVioとソニー製品・製品付属編集ソフト・オンラインサービスとの連携機能は停止。「eyeVioモバイル」は、i-mode公式サイトから一般サイトへの変更、ポータルサイト「iMenu」からのアクセスも廃止される。また、運営会社の変更に伴い、日本音楽著作権協会(JASRAC)との契約が解約になるため、JASRAC管理楽曲を歌唱・演奏したビデオの投稿受付機能も廃止される。

ハイビジョン画質による投稿・視聴機能「eyeVio HD Pro」などの基本機能は継承される予定。

既存ユーザーがサービス継続を希望する場合は、継続手続きは必要ない。退会を希望する場合は、ログインして退会手続きを行うことができる。5月29日までに退会手続きをとらない場合は、投稿した動画やメールアドレスなどのユーザー登録情報の移管に同意したものと見なし、「個人情報はスプラシアへ自動的に移行される」(ソニー)としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

阿川佐和子『ぶっちゃけ寺』レギュラー加入 - 太田光「相変わらずダメダメ」
[05:00 9/30] エンタメ
[桐谷健太]CMで“再び”熱唱 スーツ姿で拳突き上げ…
[04:00 9/30] エンタメ
[加藤綾子]CMで“すっぴん”を披露 「気持ちよすぎる」
[04:00 9/30] エンタメ
テーマは"選りすぐりの食"! 「世界のビールとワインまつり」を味わいつくせ
[04:00 9/30] 趣味
世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味

求人情報