Windows Internet Explorer 8

Windows 開発統括部 Blog IE8 の互換表示についてにおいて『IE8互換ビュー』について動作や注意点、Microsoftへの報告方法などが簡単にまとめられている。発表されたばかりでIE8のシェアはまだ少ないが、今後大きくシェアが伸びると予想される。IE8へ対応するための日本語の資料としても役に立つため、サイト管理者やネットワークやインフラの管理者は一読しておきたい内容だ。

MicrosoftはIE8を標準規約に準拠したものにする一方、従来のレンダリングモードとの違いで混乱が発生しないように種々の工夫を凝らしている。その一つが互換ビュー表示をおこなうサイトデータの自動更新とそれにのっとった表示モードの切替機能だ。IE8 の互換表示についての説明はそこからが興味深い。

このデータはドメイン単位で互換ビュー表示をおこなうという指定になっているため、場合によっては管理者が意図しない動作をする可能性があるという。その場合、Microsoftに直接メールを送信して削除や追加を実施してもらう必要があるという。また日本語でメールを書いても受け取れるが機械翻訳で処理されてしまうため、できれば英語でメールを送った方がいい、という説明があるところに留意しておきたい。また現在どのモードでレンダリングされているかを確認する方法も紹介されている。