米スタンフォード大学が「iPhone Application Programming (CS 193P)」の講義をiTunes Uで無料公開する。

CS 193PはiPhone/ iPod touch用アプリケーションのプログラミングを取り上げたコンピュータ科学部の10週間コース。昨年秋学期に設けられたばかりだが、同学部で人気上位を争うコースになっており、受講できない学生も多いことからiTunes Uでの公開に踏み切ったようだ。講義の2日後に、その様子を収めたビデオと資料スライドを配信するという。iTunes Uで全てを聴講しても履修単位として認められないが、現地の学生と同じ全ての講義をノーカットで体験できる。

講義のFAQを読むと、 基礎コースではあるものの、CS106BまたはCS106Xを受講しておくことが推奨されている。C言語の知識がある方が理解を深められるようだ。昨年秋のCS 193Pを受講した学生は、英語-中国語辞典の「Qingwen」、ギターアプリの「Air Guitar」、WebサイトをiPhone/ iPod touchに記録する「Site Saver」などを作成しており、それらはApp Storeで配信されている。