ネコ姉妹と長女―姉妹の成長の軌跡を残す

ブログ「そらとぶねこairborne cats」が出版社の目に留まり、単行本『そらとぶねこ』(インプレスジャパン刊)を出版し、「本を出すという夢を、ネコたちがかなえてくれた」と、junkuさん。出版後もネコ写真を撮り続けているが、最近はちょっと撮影枚数が減っているという。その理由は……。

「長女が産まれ、最近は彼女の写真ばかり撮っていますね。僕が彼女にしてあげられることは、これくらい。彼女の成長の記録を残してあげたいんです」

「飛んでいるような、立っているような……」(C)junku

junkuさんは一眼レフで撮影した写真を「Flickr」に保存。奥様は携帯電話から、赤ちゃんをめぐるさまざまなことを日記に記しているのだそうだ。両親にたっぷり愛されている軌跡が、毎日のように記録されていく。

「きっと、娘さんが結婚するとき、『お式で使いたいから写真を貸してください』って言われるんでしょうか」と言うと、junkuさんは複雑な表情。ちょっと意地悪な質問だったかも……?

最近は、ネコたちがベビーベッドをのぞきこみ、赤ちゃんと一緒に遊びたそうな表情をすることも多いという。ご両親とネコのお姉さんたちに愛情を注がれている赤ちゃんの成長が、今日もまた一枚、「Flickr」に載せられていく。

取材中、取材陣の相手をしてくれていたりかちゃん