お笑いコンビ・チュートリアル(徳井義実・福田充徳)がゴールデン初司会に挑戦する4月20日スタートの新番組『冒険チュートリアル』(関西テレビ 毎週月曜 19:00~19:55※関西ローカル)の収録が29日、大阪府枚方市で行われた。

ゴールデン初司会を務めるチュートリアル。左から、徳井義実、福田充徳

同番組は冒険をテーマに、チュートリアルとゲストが人生で一度も経験したことのない事柄に挑む「やったことないツアー」などさまざまなチャレンジ企画を行うバラエティー。収録と併せて行われた会見では、徳井が「僕らにとっては、この時間帯にメインでやらせてもらうことが一番の冒険」、福田も「僕たちみたいな若手にゴールデンを任せるなんて、関西テレビの気が知れんというか……(笑)」(福田)とコメントし、ゴールデンタイムにメイン司会を務めるという大役に緊張も大きいよう。だが「ここは開き直ってがんばろうと思います!」(徳井)と、さらなる飛躍となるチャレンジに意欲をのぞかせた。

番組では、徳井と福田が「やってみたいと思いながら一度もやった経験がないこと」に次々と挑戦していくという。そこで、今一番やってみたいことは何? と聞かれた2人。今やお笑い界でトップクラスの人気を誇るチュートリアルのこと、さぞや大きな夢を語るかと思いきや、福田は「料理に興味あるので、自然薯を掘ってみたい。あれはめっちゃ大変らしいですよ!」、徳井は「僕、セーフティーバントを成功させたいんです」と意外に地味な? 答えが。さらに、番組で相方に挑戦させてみたいことは? と聞かれると、徳井が「福田はしばらく恋愛をしていないので、恋愛において冒険をしてほしい。この番組でぜひ彼女を作ってもらいたい」、福田が「徳井の妹の彼氏が全然売れてへん若手芸人なので、その彼氏と一緒にロケに行って欲しい」と互いのプライベートを暴露し合う発言で、会見を盛り上げていた。

4月27日放送分では、ゲストの赤井英和、濱田マリとともにファストフード店のアルバイトを初体験
(C)KTV

初回の20日放送分では、チュートリアルがゲストの叶姉妹、加藤晴彦らと大阪の街を巡るロケを敢行し、ディープな大阪を体験したことがない叶姉妹を、大阪きってのコテコテスポット・新世界へ案内するなどの珍道中を繰り広げる。このロケについて2人は「叶美香さんが初めて原付バイクに乗るっていう場面があるんですよ! あの美香さんが原付にまたがってるっていう映像がすごく衝撃的で(笑)」(徳井)、「僕は、頑なにドテ焼きを食べるのを拒む叶恭子さんに、食べてくださいと必死で勧めたんですけど、それがすごい冒険でしたね。キレて帰ってしまわれるんじゃないかとヒヤヒヤでした(笑)」(福田)とエピソードを明かし、笑撃シーンの連続となりそうな番組をPRしていた。