インクリメントPは、三井物産と共同で運営するiモード向け地図検索サービス「iMapFan」において、徒歩ナビに対応した「MapFanアプリ」サービスの提供を開始した。目的地と出発地を設定すると「電車+徒歩」のルートを最大5件表示、GPS機能を使って駅出口から目的地までの徒歩ルートをナビゲートする。

同サービスはiアプリで提供されるもので、操作回数や通信回数を極力抑えた設計にすることで、簡単でストレスフリーな操作感を実現したという。ルート検索では電車の発着時間のほか、乗り換えに便利な車両位置や目的地に最適な駅出口も案内する。徒歩ルートでは矢印ナビ、音声案内、バイブでのお知らせなどの機能が利用できる。地図検索では、地図のスクロール、ズームイン/アウトが可能だ。

「My設定」で自宅や職場を出発地に登録できる

歩きながらでわかりやすい矢印ナビで案内

同アプリはiMapFan会員になることで利用できる。月額料は315円。会員になるとブラウザ版の同サイト、および最新データのカーナビデータが使える「MapFanナビークル」の全ての機能が利用可能となる。

対応機種は、905i / 906iシリーズなどの計28機種、今後発売されるGPS搭載機種に順次対応する。現在、全ての機能を30日間無料で試用できるキャンペーンを実施中だ。

「MapFanアプリ」
http://mapfan.com/