昭文社は26日、ドライブモデルコースを紹介するWebサイト「MAPPLE ドライブ」をオープンした。同サイトは、同社のガイドブック編集部が日本全国から厳選したという250件以上のモデルコースを掲載している。

「MAPPLE ドライブ」トップページ

同サイトでは「関東・甲信越」といったエリアからの検索をはじめ、「デート」や「海の絶景」などのテーマからの検索、「春のドライブ」といった季節のおすすめなど多彩なコースの中から、利用者各自のドライブシーンに適したコースを検索・閲覧できるという。また、コースの詳細ページでは豊富な写真でコース上の観光スポットや店舗などを紹介。利用者がスポット写真を選ぶとその地点にマップが移動し、スポットの詳細情報を見ることができるようになっているため、前もってコースシュミレーションができるとしている。

ドライブコース詳細ページ

さらに同社が運営する観光・旅行情報サイト「MAPPLE 観光ガイド」と連携。ドライブスポットの詳細情報やご当地名物、利用者による新着口コミなど、ドライブ前の情報収集機能も中身が濃いものとなっているとのこと。このほか同社出版の旅行ガイド誌「まっぷるマガジン ベストドライブ」シリーズとも提携し、同誌面の各コースに掲載されている5桁の数字「コースコード」を入力すると、誌面に載っていない口コミ情報が閲覧できるほか、スポットの周辺検索も可能という。

同社は今後、同社子会社のキャンバスマップルが提供するPND(ポータブル ナビゲーション デバイス)向けカーナビアプリケーション「MAPPLEnavi」や、各社カーナビゲーションとの連携を進め、利用者のドライブに役立つサービスを提供していくとしている。