全国の店舗や会社情報が検索できるサイト「iタウンページ」を運営するNTT番号情報は26日、同サイトにおいて、映像を利用した広告サービス「動画Plus!」の提供を30日から開始すると発表した。同サービスでは、店舗やサービス内容をPRするオリジナルCMの作成・配信が手軽にできるようになっている。

「動画Plus!」提供フロー

同社によると、これまでiタウンページに広告掲載されている広告主、特に地域店舗の広告主において、動画広告の要望が高まっている。

こうした要望に応えるため同社では、ユーザーの利便性や広告訴求力、媒体価値を向上(Plus)させるという意味を込め、iタウンページ広告(ベース広告)のオプションとして、「動画Plus!」の提供を開始することにした。

動画Plus! では、「いきなり動画は…」「何を撮ればいいか分からない」などの悩みを持つ広告主でも、既存パンフレットで使っている写真やデジタルカメラで撮った画像などを準備すれば、静止画にズーム/スライドなどの動きを持たせたオリジナルCMの作成が可能。

料金は、iタウンページベース広告「ベーシック/ライトプラン」の顧客には12,000円/年で提供。「スーパープラン」の顧客には基本機能として提供する。

提供媒体は「iタウンページ(PC版)」のほか、「ハイパーサーチ(PC版)」で提供。また、「ハイパーサーチ(モバイル版)」にも対応し「場所を選ばずオリジナルCMでの訴求が可能」(NTT番号情報)としている。