新しいFirefoxの新規タブには円形の隠れ蓑が現れる?

 
本稿は当初、『新しいFirefoxのタブは円形になるかもしれない』という記事として掲載していましたが、内容に誤りがあったため、タイトルおよび本文に対して大きな修正を加えています。ご迷惑をおかけしました読者の皆様、ならびに関係各位には深くお詫び申し上げます。

Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Mozillaプロダクトに関して先進的な研究開発に取り組むチームがMozilla Labsだ。少数精鋭のチームで、今後のMozillaプロダクトの特徴を左右することになるプロジェクトを輩出し続けている。Firefoxの将来がどういったものになるのか知るうえで、Mozilla Labsの動向はもっとも有効な指針になりうる。

Mozilla Labsはこの数週間、既存のタブ機能の改善や新しいタブ機能への取り組みを進めてきた。この取り組みが評価されれば、Firefox 3.5かまたはそれ以降のバージョンのタブはGoogle Chromeのようなルックスになり、そして空ページはデフォルトでOperaのスピードダイヤルのような表示がおこなわれることになる。フィードバックはポジティブな内容が多いようで、まだ確定ではないが高い確率でこれら変更は取り込まれることになりそうだ。

次にMozilla Labsから発表されたのが『Cognitive Shield』と呼ばれる機能だ。スピードダイヤルのように、空タブに頻用サイトの一覧が表示されると、マウスを使わずに操作を行う場合などにはそれが目障りにケースがあるという。かといって、その表示を除外してしまうと、せっかくの機能がまったく使われなくなってしまう。同機能はこうした問題を解決する目的で開発された。

Cognitive Shieldは、以下のような、各サイトのアイコンを円形に並べた"目立たないスクリーン"だ。新規タブを開いた際にサイト一覧を多い隠すかたちで表示される。マウスが使われるとフェードアウトし、代わりにサイト一覧がフェードインしてくる。

Mozilla Labs: Firefox New Tab Page: Cognitive Shieldより抜粋

Mozilla Labs: Firefox New Tab Page: Cognitive Shieldより抜粋

Firefox New Tab Page: Cognitive Shieldからこの試験版をダウンロードできるようになっており、最新の開発版Firefoxを使って試用できる。このアイディアには、Ubiquityなどが大きく関係しているといえるだろう。今後大きな変更がある可能性が高いが、もし採用されるということになればFirefoxの特徴的なUIの1つになるかもしれない。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー

求人情報