アルクはこのほど、同社のWEBサイト「SPACE ALC(スペースアルク)」の英語ジャンルにて、特集ページ「不思議顔の猫、まこと英語で遊ぼう」を開設した。不思議顔の猫として人気の「まこ」と遊びながら英語が学べるという。

「不思議顔の猫、まこと英語で遊ぼう」トップページ

「まこ」はブログ「まこという名の不思議顔の猫」で人気の猫。これまでに複数の書籍やDVDが発売されており、同社でも2008年10月、まこの日常を英語と日本語で記した写真付エッセイ集「まこと学ぶ英語の本」を刊行し、好評を博しているという。

今回の特集ページはこのエッセイ集と連動し、まこと遊びながら英語を学べる様々なコンテンツを用意。「まこ家 すごろく」では、すごろくを楽しみながら英語の表現を学ぶことができるほか、コンピューター上の対戦相手より先にゴールするとWEB限定スペシャル壁紙がダウンロードできるという。このほか、ネイティブスピーカーの発音をチェックしながら、猫に関する英語表現を紹介する「猫にまつわる英語表現」や、動くまこと弟妹たちを見ながら簡単な英語のフレーズを学習することができる「まこと学ぶ英語ムービー」など、盛りだくさんの内容になっている。

「まこ家 すごろく」英語の表現をすごろくで学べるという

まこの弟妹たちも登場する「まこと学ぶ英語ムービー」の画面