毎日コミュニケーションズはこのほど、「世界遺産検定公式基礎ガイド2009年版」を発売した。本書では、代表的な世界遺産をカラー写真付きで解説。世界遺産検定の2級と3級の出題範囲をカバーしている一冊となっている。価格は2,625円。ページ数は288ページ。

『世界遺産検定公式基礎ガイド2009年版』(2,625円)

本書の1章では、世界遺産が誕生した歴史や世界遺産への登録基準などをわかりやすく解説。2~4章では、2008年に新規登録された遺産やすでに登録されている国内外の遺産を紹介している。さらに4章では、既存の世界遺産がテーマ別に分類して解説されているので、これから世界遺産について勉強する"世界遺産初心者"にとっても、なじみやすい構成となっている。

同社担当編集者は本書について、「2009年版の特徴は、世界遺産についてまったく知識を持っていない読者にも世界遺産の"いろは"が分かりやすいように、1章に世界遺産誕生の歴史や登録基準の概要などを掲載したことです。まずは1章で世界遺産の歴史を知って頂き、2~4章で自分の興味のある世界遺産の解説を読んで頂けると、世界遺産の新しい一面が見えてくるのではないかと思います」としている。

書籍サンプル「世界遺産とは」はこちら(PDF)

書籍サンプル「ルネサンスと宗教改革」はこちら(PDF)