NTTドコモは3月7日から8日までの2日間、携帯電話の正しい使い方や同社のアフターサービスを紹介するイベント「ケータイサポートフェア」を開催した。アフターサービスに特化したイベントを携帯電話事業者が行うのは国内で初の試みとなる。
東京ミッドタウンの地下1階アトリウムに開設された会場には、全国のドコモショップで行われているアフターサービスを実際に体験できる「ケータイサポートカウンター」が設置された。会場周囲には、携帯電話についての豆知識や正しい使用法の解説が掲示されていた。
今回のイベントについて、ドコモ広報担当の子犬丸拓史氏は「アフターサービスでは常に他社に負けないサポートを目指している。このイベントを通してお客様に携帯電話についての予備知識をつけて頂きたい」とコメント。NTTアド コミュニケーションクリエイティブ局 セールスプロモーショングループ プロデューサーの天野達也氏は「お客様に楽しみながら携帯電話のことを覚えて頂きたい。今回を機に、全国でもこういったイベントを開催していけたらと考えている」と今後の展望を語った。
会場中央のメインステージでは、映像と解説でドコモのアフターサービスを紹介する「ケータイサポート教室」を開設。このほか、携帯電話の仕組みや機能、トラブルの際の正しい対処法を楽しく学べるビンゴ大会や人気お笑い芸人によるお笑いステージなども行われた。
ビンゴ大会では、ビンゴを勝ち取った参加者にディズニーリゾートのペアチケットやFOMA端末用充電器QUOカード、よしもとグッズなどがプレゼントされた。なお参加者全員にエコバッグが配られた。
(あるかでぃあ/K-MAX)