4月24日、フィンランドのテキスタイルブランド、マリメッコの歴史を紐解いたドキュメンタリーDVD「マリメッコの奇跡」が発売されることとなった。

フィンランドを代表するテキスタイルブランド、マリメッコ。1951年にブランドが誕生して以来、美しく魅力的で、なおかつ機能性に優れた衣服、インテリアテキスタイル、ベッドリネン、バッグなど、個性的なデザインとともにたくさんの製品を世に送り出してきた。また、マイヤ・イソラをはじめ、独特のテキスタイルを生み出す多くのデザイナーを輩出していることでも知られている。

デザイン性の高いテキスタイルだけでなく、ブランドの経営もまたマリメッコの哲学が凝縮されている

「マリメッコの奇跡」は、そんなマリメッコの歴史を紐解いたドキュメンタリー。60年代にブランドの急速な国際化を迎えるも、79年に創始者であるアルミ・ラティアが亡くなり、経営は危機的状況へと陥ったマリメッコ。女性実業家のキルスティ・パーッカネンをCEOに迎え、アルミの理念に立ち返ることで再び息を吹き返したという紆余曲折を経た経緯がある。

本作では、キルスティ本人と、その他さまざまな人へのインタビューを通して、マリメッコが歩んだ軌跡を辿っていくというもの。デザイナーを重視し、社員を尊重することによって熱意と創造性を取り戻したマリメッコの知られざる魅力に迫りつつ、人々が「マリメッコの奇跡」と呼んだ復活劇を照射する。ビジネスとデザインという大きな枠組みとしても魅力あふれるドキュメント。

本作はさまざまな人物へのインタビューをもとに構成されている。写真左はキルスティ・パーッカネン

タイトル 「マリメッコの奇跡」
価格 3,990円(税込み)
発売予定日 4月24日(金)
発売元・販売元 ツイン