世界的大ヒットタイトル「バイオハザード」シリーズの最新作が、プレイステーション 3およびXbox 360向けに登場。今までにないハイクオリティな映像がシリーズ最大の恐怖を演出するという……。そのほか、ニンテンドーDS向けRPGとして注目のタイトル『セブンスドラゴン』、タッチペンで魔界っ子を調教する『キモかわE!』、人気キャラクター「リラックマ」とのまったり生活が楽しめる『リラックマ みんなでごゆるり生活』などもチェックしておきたい。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

カプコン
『バイオハザード5』

シリーズ累計で3,500万本以上という超人気タイトル「バイオハザード」シリーズの最新作が、満を持して登場する。プレイステーション 3/Xbox 360向けとして、今までにないハイクオリティなグラフィックを実現し、シリーズ最大の恐怖を実現。眩しい「光」や見えない「闇」を巧みに織り交ぜた新しい恐怖、そしてリアルな空気感や密度を描く世界観は、まさに必見の仕上がりとなっている。さらに、シリーズ初となる「Co-op(協力)プレイ」が導入されており、プレイヤーは待ち受ける数々の難局を相棒と互いに助け合い、アイテムを分け合いつつ生き延びる。本作では、相棒の死はゲームオーバーを意味するため、互いに協力していくことが重要となる。このCo-opプレイは、オフラインだけでなく、オンライン上のプレイヤーとも楽しむことが可能だ。ゲームの主人公は、第一作目と同じクリス・レッドフィールド。洋館事件から10年、今度はアフリカの大地が舞台となる。因縁の宿敵ウェスカーも登場し、ストーリーはついに核心へと迫る……。

対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル サバイバルホラー
発売予定日 3月5日
価格 8,800円 (プレイステーション 3)
8,800円 (Xbox 360)
CEROレーティング D (17才以上対象)

(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


セガ
『セブンスドラゴン』

正体不明の強大な七匹の竜(セブンスドラゴン)に率いられた無数の竜によって、エデンは滅びに瀕していた。刻一刻と失われ、竜の領域を示す滅びの花"フロワロ"に覆われていく人間の世界。人間が生き延びるためには、世界中にはびこる竜たちを狩り尽くさなくてはならなかった。竜の殲滅か、人類の滅亡か。互いの全存在をかけた熾烈な戦いが、今始まる……。滅びの元凶である竜を狩るのが本作の最大の目的。広大なフィールドやダンジョンに散らばった無数の竜たちを狩り尽くすため、竜たちのリーダーである「セブンスドラゴン」を打ち倒せ! ニンテンドーDSのRPG市場を切り拓いた「世界樹の迷宮」シリーズの生みの親である新納一哉氏がディレクターを務める新作RPG『セブンスドラゴン』。「ファンタシースター」シリーズの育ての親・小玉理恵子氏がプロデューサーを務めるほか、ゲームを彩るサウンドのコンポーザーには「イース」「世界樹の迷宮」シリーズで不動の人気を誇る古代祐三氏が担当する。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売予定日 3月5日
価格 5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) SEGA


Genterprise
『キモかわE!』

突如として町のいたるところに開かれたヘルゲート(地獄門)。そこから飛び出した萌え萌えの魔界っ子たちと主人公の共同生活が開始するが、やはりそこは魔界っ子ということで、言動、行動、その他もろもろが普通じゃない。プレイヤーは主人公となって、周囲の人たちに怪しまれないように、彼女らを上手に教育して、人間界の生活を営めるように「しつけ」を行っていく。魔界っ子は一見キモいとも取られる行動をするので、タッチペンを使って、時には"ナデナデ"、時には"お尻ペンペン"などで「しつけ」をして、人間生活に馴染ませていく。ゲームシステムは、分岐ありのアドベンチャーパートが中心。すごろくパートでは、サイコロで出た目の分だけ進み、ヒロインのアイコンが表示されているマスに止まると当該ヒロインとのイベントが発生する。狙ったヒロインのいるマスに止まるのが攻略のポイントだが、サイコロの目に左右されるため、なかなか思い通りにいかないがの本作の特徴となっている。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル コミカルしつけアドベンチャー
発売予定日 3月5日
価格 7,140円 (限定版)
5,040円 (通常版)
CEROレーティング C (15才以上対象)

(C) 2008 5pb.inc


エム・ティー・オー
『リラックマ みんなでごゆるり生活』

SAN-Xの人気キャラクターである"リラックマ"たちと一緒に生活している気分が体験できるWii向けの夢の同居生活コミュニケーション『リラックマ みんなでごゆるり生活』。かわいいしぐさそのままで動き出す"リラックマ"たちと、一年を通して、まったりと気ままな生活を送っていく。ゲーム中で獲得できるアイテムを使い、自分の好みや季節に合わせて部屋をコーディネート。アイテムは、壁紙やカーペット、家具など全部で300種類以上も用意されており、各アイテムはリラックマたちの「おねだり」を叶えてあげたり、「ごゆるり通販」で注文したり、「ミニゲーム」をクリアしたりすることによって集めることができる。そのほか、リラックマたちの写真を撮ってアルバムを作ったり、ゲームオリジナルの「リラックマ式ヨガ」(バランスWiiボード対応)を体験したりするなど、さまざまなコミュニケーションを図ることで「なかよし度」がアップ。仲良くなると、新しいアイテムがプレゼントされたり、かわいいリアクションが見られたりする。リラックマたちとのまったりのんびり生活を満喫しよう。

対応機種 Wii
ジャンル 夢の同居生活コミュニケーション
発売予定日 3月5日
価格 6,090円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2009 MTO Inc.
(C) 2009 SAN-X CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.