プロトタイプは、ゲームブランドKeyよりリリースされたPC向け恋愛アドベンチャー『リトルバスターズ!』を、プレイステーション 2向けに移植。『リトルバスターズ! Converted Edition』として発売することを決定した。なお、発売日および価格については現在のところ未定となっている。

2007年7月にリリースされた『リトルバスターズ!』は、ゲームのみならず、フィギュアやコミックなど、幅広く展開される人気タイトルで、恋愛アドベンチャーゲームでありながら、バトルやバッティング練習など、たくさんのミニゲームを楽しむことができるなど遊び要素が満載となっている。

■PS2『リトルバスターズ! Converted Edition』ストーリー概要
愛する両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、地元では有名なワルガキ集団・リトルバスターズのリーダー棗恭介だった。
恭介に手を引かれて連れ回されるうちに理樹は悲しみから立ち直ることが出来たのだった。それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職など将来のことを考えなければいけない時期になり、理樹は再びみんなで"今でしか出来ない何か"をしたいと願う。そんな彼の願いに答えるかのように、恭介は野球チーム・リトルバスターズを作ろうと言い出す。
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕をあげる。

今回PS2向けに移植されるにあたり、「プログレッシブ出力」に対応するほか、テレビ画面のチラツキを抑える「アンチフリッカー機能」を搭載。さらに『リトルバスターズ! EX』で追加された3人のヒロインのシナリオも追加される。


ゲームシステムをチェック

PS2『リトルバスターズ! Converted Edition』はゲーム中に出てくる選択肢を選んで、ストーリーを進めていくテキストアドベンチャー。選んだ選択肢によって、異なったシナリオやエンディングを楽しむことができる。

また、ゲーム中にランキング形式のバトルや野球のバッティング練習、そんほかたくさんのミニゲームが用意されているのがポイント。なお、ミニゲームの結果が、物語の流れには大きな影響を与えることはない。

■「野球」
☆バッティング練習 - 理樹を操作して鈴の投げるボールを打ち返す。キャラクターへ上手く打ち返すと、キャラクターは成長していく。
☆試合 - 物語が進むとリトルバスターズのメンバーで野球の試合をする。

■「バトル」
キャラクター同士の口論(たまに殴り合い)を格闘ゲーム仕立てで遊べる。ランダムに現れる"攻撃アイテム"を選び、それを使って戦う。相手のHPを「0」にしたほうが勝ちとなり、敗者は相手に不名誉な渾名を付けられる……。

■「配膳」
食堂の配膳を手伝うゲーム。メニュー通りの料理が載ったトレイを学生たちに渡していく。


登場キャラクターをチェック

■直枝理樹 (なおえ・りき) (cv. 田宮トモエ)
――異様に賑やかな青春を送る普通の少年

主人公。少し気弱で友だち思いな少年。周囲の騒がしい連中が起こす騒動に巻き込まれてばかりいる。本人はそれがとても楽しい。周りの馬鹿な行動に対するツッコミも重要な役どころ。

■神北小毬 (かみきた・こまり) (cv. 柳瀬なつみ)
――ほんわりきゅーとなメルヘン少女

絵本と童話、お菓子大好き少女。うっかり&おっちょこちょいで自爆しては半べそな少女。「ステキなもの」や「幸せになれること」を常に探して生きている。能天気でぽやーっとした性格。

直枝理樹

神北小毬

■棗鈴 (なつめ・りん) (cv. 田宮トモエ)
――なかなか人に懐かない気高き子猫

幼馴染の一人。恭介の妹。兄の庇護の元育ってきたので、人との付き合いが苦手。口下手で口より先に行動してしまう事が多い。ツッコミにハイキックを使う。

■三枝葉留佳 (さいぐさ・はるか) (cv. すずきけいこ)
――お気楽 極楽 騒がし乙女

主人公とは別のクラスの生徒だが、なぜか主人公の教室にいつもいる。いつも周りを騒がせては、その中で自分も楽しんでいる&墓穴を掘っている。基本的にあんまり難しく考えないで思いつきで行動。

棗鈴

三枝葉留佳

■能美クドリャフカ (のうみ・くどりゃふか) (cv. 金子明美)
――えきぞちっく(自称)マスコット

帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響でものすごく日本人的。それを気にして無理やり英語で喋ろうとする。実は年下。周囲にはマスコット的存在として愛され(弄られ)ている。愛称は「クド」。

■来ヶ谷唯湖 (くるがや・ゆいこ) (cv. 田中涼子)
――ちょっぴりお茶目な姉御肌

「姉御」という呼称が良く似合う主人公の同級生。周りにはその尊大な物腰と、先読みの鋭すぎな部分から頼りにされている。あと、可愛い女の子が大好き。

■西園美魚 (にしぞの・みお) (cv. 荒井悠美)
――日傘を差した物静かな天然素材

休み時間には一人で本を読んでいる。おとなしい印象の女の子。真面目で一生懸命な性格だが、思い込むと変な方向へ突っ走ってしまう。外出時には、いつも日傘を差している。

能美クドリャフカ

来ヶ谷唯湖

西園美魚

■笹瀬川佐ヶ美 (ささせがわ・ささみ) (cv. 田宮トモエ)
――唯我独尊の女王猫

ソフトボール部のホープで、いつも取り巻きを連れて行動している気位の高い女の子。なぜか鈴をライバル視している。早口言葉のようなその名前は発音時によく噛まれる。

■二木佳奈多 (ふたき・かなた) (cv. すずきけいこ)
――素っ気無し 愛想無し 配慮無しの風紀委員

学園の風紀委員長を務める女生徒。融通の利かない無愛想な性格で、冷めたセリフを次々と言い放つ。「風紀を乱す」生徒を執拗に敵対視している。

■朱鷺戸沙耶 (ときど・さや) (cv. 櫻井浩美)
――ボケまくりの完全無敵少女

表の顔は容姿端麗なクラスの人気者。裏の顔は、この学校に隠されている「秘宝」を狙い、夜な夜な校舎を徘徊し、それを守る闇の執行部と戦う謎の少女。

笹瀬川佐ヶ美

二木佳奈多

朱鷺戸沙耶

■棗恭介 (なつめ・きょうすけ) (cv. 緑川光 / 鴨ノ宮ゆう(少年時代))
――あらゆる日常をミッションにするリーダー

唯一の他学年。みんなのリーダー的存在。どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる姿に女生徒の隠れファンも多いが、少年漫画を好む気さくさでお茶目な面も。

■井ノ原真人 (いのはら・まさと) (cv. 神奈延年)
――憎めない筋肉馬鹿一直線

筋肉馬鹿。己を鍛え上げることに命を懸けており、現在はバトルこそが生きがい。謙吾とはライバル同士で犬猿の仲。その喧嘩は恭介以外に止めることができないほどである。

■宮沢謙吾 (みやざわ・けんご) (cv. 織田優成 / 鴨ノ宮ゆう(少年時代))
――最強の男児にして真人のライバル

剣の道に人生を捧げる、真人とは違うベクトルのバカ。クールを装っているが、キレやすく直情的。他のメンバーにはない、どこかシニカルな思考の持ち主。

棗恭介

井ノ原真人

宮沢謙吾


Keyイベントでαバージョンの試遊台を設置

既報の通り、プロトタイプは2月28日から3月1日に品川インターシティホールにて開催される「Key MEMORIAL FES,」にて、PSP『planetarian』を会場限定で販売するが、同イベントにおいてPS2『リトルバスターズ! Converted Edition』のαバージョン(一部演出が未実装)を展示することが明らかになった。試遊も可能となっているので、興味のある人は、会場まで足を運んでみよう。なお、プロトタイプブースでは、PSPユーザー向けに「スペシャル壁紙」を無線で配信する予定となっているので、会場にはPSPを持参するのが吉。

ゲームタイトル リトルバスターズ! Converted Edition
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 未定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) 2009 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE