ドワンゴは26日、都内にてアニソンの一大イベント「Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-」の記者発表会を行った。「Animelo Summer Live」は2005年にスタートし、今年で5回目を迎えるアニメソングの一大イベント。レコード会社の垣根を越えて集結するアーティストがライブパフォーマンスを繰り広げる、ファンにとってはまさに夢のような企画であり、さらに昨今は海外からも注目されているという。

昨年の8月30日と31日の2Daysにて行われたアニメロサマーライブの感動が再び!(写真は2008年の模様)

会場には、同社のアニメロサマーライブプロデューサーである瀬田蔵人氏と文化放送のデジタル事業局部長である片寄好之氏のほか、影山ヒロノブ、奥井雅美、米倉千尋、茅原実里、ああ(savage genius)、彩音といった、すでに出演が決定しているアーティストの面々が顔をそろえた。

この会見のなかで、瀬田氏が今年のテーマが"RE:BRIDGE"であることを発表。「Animelo Summer Live」の1回目のテーマが"THE BRIDGE"であることから、5回目の今回は原点回帰の意味を込めて名づけられたという説明がなされた。また、会場は昨年と同様にさいたまスーパーアリーナを予定しているが、今年は2万5000人以上が収容可能とされるスタジアムモードにて開催されるとのことで、2日間で5万人以上の来場が見込まれている。

「Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-」のロゴ

出席アーティストからのコメント(一部抜粋)

■影山ヒロノブ
「今回もJAM Projectのリーダーとして出演させてもらいます。昨年、JAM Projectのワールドツアーを含めて15回ぐらい海外で歌う機会がありましたが、どこの国に行っても、『いつかアニサマに行きたい』ということを僕たちに伝えてくれるので、アニソンの聖地・日本で行われる一番大きなイベントだと世界中の人たちが知ってくれているんだな、と思うと出演できることを誇らしく、そしてうれしく思います」

■奥井雅美
「私も海外に行って、アニサマという言葉をすごく聞いて、中には『アニサマに行きました』なんていう人もいました。去年は私は2日間のうち、2日目を病欠してしまいましたが、会場には行っていたので、後ろのほうの客席から観ていました。そこで、ちっひー(米倉千尋)が代わりに進行してくれたり、影山さんが頑張ってくれていたことに、すごく力をいただきました。ですので、今年は健康管理にも充分に気をつけてアニサマに臨みたいと思います」

■彩音
「私は、今回が初の出演となります。昨年までは、個人的にこのライブを楽しんでいました。今年、そのステージに上がれるということで、とても嬉しく思っています。初めてということで、先輩のアーティストの方々にいろいろとサポートしていただきながら、このアニサマを精一杯盛り上げていきたいと思っています」

■茅原実里
「まず、今年もアニサマに参加できることを本当に嬉しく思っています。昨年もさいたまスーパーアリーナという大きな会場で、来場してくださったたくさんの皆さんを前に圧倒されつつも、最後にはみんなで"おつかれさま"と笑顔で言える……とても素敵な2日間を過ごさせていただきました。今年は、テーマが"RE:BRIDGE"ということで、私自身も"歌が大好き"であるという原点に戻って、昨年以上に頑張りたいと思います」

■米倉千尋
「私は今回で、4回目の参加になります。今回のテーマを聞いたとき、初めて参加した第1回目のことを思い出しながら数日過ごしました。アニサマに参加していくごとに、みんなで何かを創り上げていくすばらしさを教えてもらっていると実感しています。今年のテーマは、"原点に立ち戻る"のと同時に、みんなで新しい"橋"を作っていくことだと思っていますので、精一杯自分の力を出しきれるように頑張ります」

■ああ(savage genius)
「今回が3回目の参加となります。過去2回については、私が皆さんからパワーをいただいたという感じでした。ですので、今度こそは私から皆さんに、恩返しというような意味を込めて何かを感じてもえらるように頑張りたいと思います。そして"原点"に立ち返るという意味から、"歌えることが当たり前じゃない"ということを頭に置いて、大切に大切に皆さんに歌を届けたいと思っています」

左から彩音、茅原実里、影山ヒロノブ、奥井雅美、米倉千尋、ああ(savage genius)

今回の発表会ではさらにアニサマ恒例となっている、出演者全員がレーベルという垣根を越えて参加するテーマソングが制作されることも伝えられた(タイトル、発売日、価格は未定)。イベントに先駆け、全国のCDショップやレコード店にて発売される予定だ。

アニメロ会員限定チケット最速先行予約

「アニメロミックス」「アニメロ★うた」「超!アニメロ」(いずれか)の会員のみが応募できるオフィシャルチケット先行最速抽選が2月27日(金)より受付開始となる。抽選申し込み受付期間は、2009年2月27日(金)の18時から3月16日(月)の18時まで。チケット引き取り期間が2009年3月23日(月)から3月25日(水)の23時30分までとなっている。料金は、全席指定で各日ともに8,500円。

また、一般発売は、2009年6月20日(土)からを予定。取扱いは、電子チケットぴあ、ローソンチケット、CN プレイガイド、イープラス、ちけっとぽーとなどの各プレイガイドにて行われる。

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
開催日 2009年8月22日(土) / 23日(日)
場所 さいたまスーパーアリーナ
チケット価格 8,500円(各日ともに)
<現在出演が決まっているアーティスト>
開催日 アーティスト
8月22日(土) JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、
奥井雅美、福山芳樹)、 彩音、石川智晶、ELISA、茅原実里ほか
8月23日(日) 榊原ゆい、savage genius、平野綾、水樹奈々、米倉千尋ほか

JAM Project(左から遠藤正明、奥井雅美、福山芳樹、影山ヒロノブ、きただにひろし)

彩音

石川智晶

ELISA

茅原実里

榊原ゆい

savage genius

平野綾

水樹奈々

米倉千尋

ニコニコ動画内に「アニサマチャンネル」開設

2月26日(木)より、ニコニコ動画(ββ)内にて「アニサマチャンネル」が開設。TV放送に先駆けて、イベントCMや特別編集された映像が配信されるほか、アニマックスで放送中の『@Tunes.』にて最新情報がわかる「アニサマSTATION」コーナーもスタートする。

(C)Animelo Summer Live 2009/DWANGO
(C)Animelo Summer Live 2008/DWANGO