「ネオ時代劇」として話題を呼んだTVアニメ『無限の住人』。そのDVDも2月27日にリリースされる第七巻が最終巻となる。DVD第7巻は第十三幕「風」の1話収録で、初回限定版と通常版の2ラインナップが用意される。価格は初回限定版が7,140円で、通常版が3,150円。

『無限の住人』のDVD第七巻のジャケットイメージ。左が原作者である沙村広明氏の描き下ろしイラストを使用した初回限定版で、右が通常版となる

DVD『無限の住人』第七巻ストーリー

■第十三幕「風」
山中で天津影久から投げかけられた言葉に、凜の心は砕かれ、復讐に対する惑いが生じつつあった。その頃、天津は逸刀流と志を同じくする流派の存在を知り、江戸を離れる準備を進めていた。槇絵、凶、恋、百琳、尸良、そして吐鉤群……。誰もがそれぞれの思惑と決意を胸に歩み始めた時、運命は新たな局面を迎えていた。

DVD『無限の住人』第七巻は、収録話数が1話のみということもあって、通常版の価格設定は低く抑えられている。一方、初回限定版はこれまでの巻と同じ7,140円となっているが、その分だけ特典が豪華になっているのがポイント。沙村広明氏が監修する"武器"フィギュアや「カード型ブックレット」などに加え、スペシャルドラマCD「特別音盤狂言 語種~かたりぐさ~」が同梱される。スペシャルドラマCDの詳細については、こちらのページをチェックしてみてほしい。また、沙村広明氏がキャストやスタッフと対談を繰り広げる「沙村の部屋」には、真下耕一監督が登場する。

第七巻の初回限定版に同梱される武器フィギュアは「錦連・三途ノ守」

さらに、スペシャルドラマCD「特別音盤狂言 語種~かたりぐさ~」も同梱

タイトル 無限の住人 第七巻
収録内容 第十三幕「風」(1話収録)
発売予定日 2009年2月27日 品番 PCBE-53007 (初回限定版)
PCBE-53014 (通常版)
価格 7,140円 (初回限定版)
3,150円 (通常版)
発売元 講談社 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 沙村広明・講談社/浅野道場復興会