JRuby - Java powered Ruby implementation

JRubyの主要開発者であるCharles Nutter氏はHeadiusブログにおいてDomo Arigato, Mr. Rubotoというタイトルと短いコマンドプロンプト、それに『RUBOTO』と文字が入ったロボットのロゴを掲載した。それ以外に説明は掲載されていない。しかしどこかで見たことがあるロボットのロゴと、コマンドプロンプトに掲載されている『dalvikvm』のコマンドが状況を説明している。どうやらAndroidでJRubyが動作した(?)か、Charles Nutter氏には少なくとも動作させることに関心があるようだ。

Headius: Domo Arigato, Mr. Rubotoから抜粋

dalvikvmはDalvik仮想マシンのコマンド名。Androidで動作するように変換されたJavaアプリケーションを実行するための仮想マシンで、リソースが制限された環境でも動作するように考慮されている。ほかのJava仮想マシンがスタックマシンとして構築されているのと比べて、Dalvik仮想マシンはレジスタベースのアーキテクチャを採用しているという特徴がある。

まったく説明がないため、今後JRubyがAndroidに対してどういった姿勢で取り組んでいくのかはわからない。またコメントにもあるように、はたして動作しているのかあやしいところもある。しかしCharles Nutter氏がAndroidでJRubyを動かすことになんらかの関心を持っていることは確かなようだ。